太字は過去記事へのリンクです。よろしければこちらもどうぞ!
ユッコこと岡田有希子さんを見出した、芸能事務所サンミュージックの福田時雄さん。彼が語ったユッコさんとの思い出話のなかでも、とくに冬の札幌でのエピソードが好きです。
キャンペーンで北海道に来たユッコさん。
札幌の街を歩いていて、慣れない雪道で転んでしまった。
ユッコさんはなかなか起き上がらない。
心配になってのぞき込んだら、彼女は寝転がったままつぶやいた。
「…星がきれい。」
そのときユッコさんはきっと、ほんのすこしだけ、ほっぺたがふくらんでいたのでしょうね。
彼女の負けず嫌いな部分が、よく表れていると思います。
目が悪かったユッコさん。
大都会の札幌での話ですし、この時はおそらく「満天の星空」を見たわけじゃないと思うんですよね。
「小さな星はぜんぜん見えない」と言っていた彼女の目になんとか映りそうなのは、すべての星でいちばん明るいおおいぬ座のシリウスか、その上で赤く輝くオリオン座のペテルギウスか。
そんなことを考えながらの帰り道、真っ直ぐな首を思い切り真上に向けてみたら、真っ暗な夜空に輝くふたつの星をみつけることができました。
〝ずっと前だけを見て突き進んで来たけれど、たまたま真上を見上げたら目に入った、はるかかなたの星たち。
星を見るの、久しぶりかも。〟
ユッコさんが冬の札幌で見つめた夜空は、きっとそんな感じだったんじゃなかったのかな。
実はまだ、冬の北海道を訪れたことがないのです。
↑は雪のない札幌夜景です…
photo by yukikostarlight
少しでも「へー」と思ったあなた、「いいね」してくださいね!ブログを続ける励みになります。
もしよろしければ、「記事一覧」から他の記事も読んでいただけると嬉しいです、過去記事へのいいね大歓迎です!