HLA型一致 | ゆきんこのぽけな日々。……小耳症の娘っ子有

ゆきんこのぽけな日々。……小耳症の娘っ子有

ゆきんこと娘shihoのぽけな日常。
Shihoちんは、小耳症おみみちゃん。
ゆきんことshihoは ポケモンがラブラブな
仲良し親娘(*^▽^*)
のんびり親娘のぽけぽけな毎日

『ドナー候補に選ばれた』と骨髄バンクから先週メッセージが来た。


HLA型が一致した方がいたらしい。





16年前に高校の友人が 【急性骨髄性白血病】になった。

その後亡くなった。直接の死因は入院中の風邪からの肺炎だったんだけど…


その時に骨髄バンクで3人の適合者が出て、3人共最終検査まで進んでくださり、あとは移植日を決めるだけのところまで進んでいたらしい。(友人である奥さんから後に聞いた話)


コーディネーターから、『3人見つかって、3人共最終検査まで受けてくれるのは珍しい事ですよ。』と言われたと聞いた。


その時まで骨髄バンクって言葉は知っていても、決して身近な物ではなかったのだが、この友人の死を期に骨髄バンクの登録をした。


もしも、私ごときが誰かの役に立てるかも知らないのなら 登録しない選択はないと思って


が、その後骨髄バンクから連絡が来る事はなかった…。


で、2年前に街角献血に行った際に、

糖尿病の薬を飲んでると献血出来ない事を知った私。


で…今回骨髄バンクからの連絡が来た時、HPに書いてる資料を見てたら、骨髄提供出来ない疾患についで書いてた。


やっぱり糖尿病による疾患と記載されていたんだけど、お馬鹿は私は『による疾患って、糖尿病で身体になんか支障が出てる場合なのか?』って、思い切って電話を掛けてみた。


ら……やっぱり糖尿病のお薬飲んでたら駄目なんだってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


『この度はわざわざご連絡ありがとうございます。』と電話口の方に言われたのだが、私は『折角適合者となったのに、お役に立てなくて申し訳ありません。』としか言葉がなかった。


はぁ……少し人様のお役に立てる機会が出来たと思ったら、駄目で……なんか自分がポンコツなのを認識した気分になって凹む凹む


気分が上がらん:;(∩´﹏`∩);:

ここ最近凹む事案が続いていて、精神的にたまらんのだ。


今週末の土日に社員旅行があるんだけど、気晴らしになるのかなぁー。

なるように気分上げて行くつもりだけど、どうなる事やらぁ(笑)