5/25〜26 ホーチミン市人文社会科学大学 皐月祭で歌ってきました♪ | 足立ゆき子のつづれおり(「雪乃のコトノハ」からタイトル変更)

5/25に、
ベトナム国立大学の、ホーチミン市人文社会科学大学 日本語学部主催の皐月祭にお招きいただき、歌ってきました♪





日本学部のある大学の中で一番優秀な大学だそうです。
そして、なんと偶然にも、広島大学と
大学間交流協定を締結しているのです!
とてもご縁を感じます😌

この大学で日本語や日本のビジネスマナーを教えている広島出身のみーこさんのご紹介で、学生さんとも交流でき、とても貴重な経験をさせていただきました。
みーこさん、本当にありがとうございました😭
 
大学のホールで行われた、皐月祭のメインイベント「東洋太陽・紅白歌合戦」コンテストで、ゲストとして歌わせていただきました。

コンテストは、勝ち抜いてきた実力者の方々が歌います♪
ベトナムの曲もあるけど、日本の曲も歌っていて、もう生徒さんの歌唱力レベルの高さは凄かった!!プロ級です!



そして、学生さんのパワーがすごくて、私の方が元気をたくさん貰った気がします♪

学生のみなさんは、とにかく、元気!パワフル!活気に溢れていて驚きました!!

そしてなんといっても、日本語がとても上手!!
日本をとても愛してくれているのが伝わってきて、嬉しかったなぁ😭
まだ来たことのない日本の事を勉強している純粋な姿には、本当に胸打たれました😢

終わった後は、「あなたの声が好きです♪」と声かけてくれた生徒さんもいて、ロビーでパシャリ

嬉しかったなぁ〜🥰
可愛かったなぁ〜😍

アオザイは、4年前に旅行に行った時にオーダーメイドしたもの。
やっと陽の目をみることができて、アオザイも喜んでたことでしょう。笑
この日のために作ったのかもね〜!😍👍

演奏した3曲は、以下のとおり。

1. 風になる /つじあやの
2. 糸/中島みゆき
3. 心の海に虹がかかるように

風になるは、
ベトナムでも有名な曲なので、みんなで歌える曲をと思い選曲。
実際にみーこさんに事前にアンケート取っていただきました。
みーこさん、ありがとうございました🙇

糸は、
日本人は縁を大切にする事を伝え、この曲は人の縁、そして人生を糸に例えて「運命の人との出逢い(縁)」を歌った歌だと説明して歌いました。

この時代に生まれ、今回こうしてベトナムで、みなさんに出会ったこともご縁があったのだと思います。
そして、このご縁を大切にしていきたい。ということも伝えて。

最後は私のオリジナル曲。
心の持ち方一つで自分を取り巻く環境は天国のように、または楽園にもなります。

誰しもが、いろんな苦労や辛いことをそれぞれに抱えてると思うけど、前向きに明るく生きていけば、心の中にはきっと虹がかかります。
1人1人が幸せだと世界が平和になります。
世界の平和が続きますように。

なんだか、大きな事を言ってしまいましたが(笑
)そんな想いを込めて作った曲です。

学生のみなさんに、日本語だけでなく、その歌の伝えたい意味が伝わるといいなぁと思って選曲しました。

伝わってたら嬉しいなぁ😌
本当にベトナムの方々は、温かい人が多くて益々大好きになりました💕🌈

また近いうちに、みんなに会いにベトナムに遊びに行きたいな😆

みーこさん、ベトナムのみなさま、本当にありがとうございました🇻🇳💕

そして、ベトナム在住の高校の先輩が駆けつけてくださいました♪
神田先輩、ありがとうございました!😆