2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
プロデュースブランド「enn.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 
 
 
あれ?
 
人間ドッやっけ?
人間ドッやっけ?
 
って毎回、
DOGビーグルしっぽビーグルあたまが頭によぎる。
 
 
 
 
そんな今日は年一の人間ドックを受けてきました。
バリウムきもてぃわるい宇宙人くん
 
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 
 
 
いまの時代って、
普通に生活してるだけでこっちが望んでなくても
勝手にいっっろんな所から情報が入ってきませんか汗
 

 

 

無意識ながらにその情報を受け取って

無意識ながらにその情報を頭で処理して

 

 

いつの間にか疲れてしまったり、

大切な時間をムダにしてしまったと感じたり。

 

 

 

そんな経験をされた方は多いと思います

わたしもその一人ですえーん

 

 

 

 

でも、きちんと意識さえすれば、

こっちが望んでないものを、

スパッとシャットアウトすること

は出来る上差し気づき

そう実感していますキラキラ

 

 

 

すこし勇気がいる事もあるけど

ムダなことに時間を費やしたり

心身ともに疲れてしまわない為にも

 

 

「これは自分には必要ない」

という事を

あらかじめ自分の中でルールとして

決めておくとめっっちゃんこ楽です!

 

 

 

 

今回は私が意識的に

生活からシャットアウトしている事を

7つ挙げてみましたキラキラ

 

 

 

難易度低めのものから順に

ご紹介しまするバイバイ

 

 

 
 
\スパッとシャットアウトパー
アプリ通知
 
何かしらアプリを入れたり
登録したりすると、
頻繁にピコピコと通知が来ることがあります
 
 
何かのお知らせであることが
ほとんどやけど、
別に必要ないお知らせであることも
ほとんどです。
 
 
通知がきたら、
ついスマホを覗いてしまったり、
集中していることから脱線してしまったり
しちゃうんで
アプリ通知の設定は"完全OFF"
 
 
「通知しない」を必ず選択するようにして
情報をシャットアウトすると決めています。
 
 
 
 
 
 

\スパッとシャットアウトパー

メルマガ
 
これ~~!!
配信希望した覚えないのに
知らんうちに届いてる手紙事多くない?!
とくに楽天笑い泣きあれほんま、なんなんオエー
 
 
たいがいネットで買い物したり
会員登録した時に
 
"メールマガジンを購読する"
の項目にデフォルトでチェックが入ってる事多し!
 
勝手に☒入れんといてよ~~って
いつも思いながら外してる←
 
 
メルマガでお得な情報!!
といいつつお金を使わせようとするパターンなので
ノーセンキューですバイバイ
 
 
 
 

 

\スパッとシャットアウトパー

ポイントカード
 
少し前の記事にもちょこっと書きましたが、
ポイントカードやポイントアプリも
基本シャットアウト案件ですお願い
 
「ここのお店だけは貯める」と
決めた所以外には、作りません。
 
 
理由はシンプルに管理しきれない&
貯まるほど買わへんからです昇天
 
 
今登録してもらうと今日のお買い物から
〇〇ポイントプレゼントですよ~
 
みたいな謳い文句をレジで死ぬほど聞いてきたけど
「どうしよう」なんて考えず
「お断りする」と決めてしまったらめーっちゃ楽です合格
 
 
 
 
 
\スパッとシャットアウトパー
ゲーム&漫画アプリ
 
一時期どハマりしたんですよ~~~
漫画アプリやゲーム!めっちゃ課金してた笑い泣き
 
 
広告を見かけて無料購読からの
続きが気になって、課金、課金コインたち
まさにアプリ会社の思うつぼ…昇天
ええお客さん…昇天
 
お金も時間もどこかにいってしもた
 
 
漫画やゲーム自体が悪いわけじゃなくて
 
「この作品が読みたい」とか
「このゲームをしたい」っていう
明確な目的があって始める"自分軸"
 
たまたま見かけた広告からヌルッと
課金していく"他人軸"では
似て非なるものやと思います。
 
私はまぎれもなく後者やったんで
大切な時間とお金のためにスッパリやめました。
 
 
 
 

\スパッとシャットアウトパー

ムダなSNS
 
 
今や溢れに溢れているSNS。
 
発信する立場にある私が言うのもあれやけど(どれや)
正直、ワケワカラン笑い泣き
 
 
あれもこれもと登録して
SNSを毎日チェックしている時間ってかなり膨大!!
 
 
例えば皆さんはこの8つのSNSのうち
どれを日々チェックしてますか?
 
 
LINE(ライン)
YouTube(ユーチューブ)
X(旧ツイッター)
Blog(ブログ)
Instagram(インスタグラム)
Facebook(フェイスブック)
TikTok(ティックトック)
Pinterest(ピンタレスト)
 
 
 
私はこのうちの半分は
アプリも入ってないし登録もしてません注意
 
X(旧ツイッター)
Facebook(フェイスブック)
TikTok(ティックトック)
Pinterest(ピンタレスト)
 
 
この4つに関しては
自分にとって「ムダなSNS」だと判断して
シャットアウトしてるような状態です。
 
もちろん人によって「ムダ」と感じるものは違うし
ライフステージによって変化するのも当たり前気づき
けど、時間は有限。
 
 
あれこれSNSをチェックするほど
時間って沢山はないし、
思い切って退会する勇気も大切ひらめき電球
 
 
「やらない」事を決めてこそ
本当に必要なことに時間を使える
と感じています合格
 
 
 
 
 
 
\スパッとシャットアウトパー
ムダな交流
 
飲み会、懇親会、親睦会、勉強会、、、
 
昔こそ、人脈を広げたい、
広げるべきなんだという思い込みで
無条件で色んな交流会に参加してきたけど
 
そこでいろいろと学ぶこともあり
参加する場所をかなり厳選するようになりましたひらめき電球
 
 
集まる人みんなが「仕事につながる事」や「コネ」を
求めているようなギラギラした集まりは
疲労感しか残りません(白目)
 
 
「いい人」の仮面を被って利用したり
依存してくるようなパターンがごっっつ多い魂
 
 
逆に、家族や自分の趣味を共有するような交流は
利害関係もなく全くムダに感じませんキラキラ
 
 
なので今は「ただ純粋に楽しめるもの」
だけに絞って、時間やお金をムダに浪費するような
ものは自分からシャットアウトしています気づき

 

 

 

 

 

 

そして最後、

難易度が一番高いのは…

 

 

 
\スパッとシャットアウトパー

寝る前のスマホ

 
分かっちゃいるけど
ついついスマホ触っちゃうや~~つ叫びあせる
 
これほど
難易度が高いものは無いんじゃなかろうか笑い泣き
 
 
 
でも!!
 
この時の記事にも書いたように
不眠にも悩んでたのもあって思い切って
「寝る前スマホ」をシャットアウト!
 
 
ついついクセでスマホを気にしてしまうから、
へたにいじらへんように
思い切って電源を切って布団に入りますふとん1ふとん3

 

 

質の良い睡眠のためにも続けていきたいグー

 

 

 

 

まとめると…

 

\シャットアウトして良かったことパー
 

①アプリ通知
②メルマガ
③ポイントカード
④ゲーム&漫画アプリ
⑤ムダなSNS
⑥ムダな交流
⑦寝る前のスマホ

 


以上の7つでしたキラキラ

 

こうして書いてると思うけど

スマホって気が散るナンバーワンの存在やな凝視

 
 
 
無意識に入ってくる情報に振り回されることなく、
いつでも自分軸で本当に必要な情報だけを取り入れて
生きたいですね花
 
 

 

 

 

今日も最後までお読みくださってありがとうございました♪

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

LDKでA評価のこれ、

めちゃくちゃ気になる!!!

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

 
基礎化粧品は長年オルビスユードットを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓