2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
プロデュースブランド「enn.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

人が入るたびに

「でっか!!!」

って叫ばれる

 

 

ニトリの手指消毒アルコール。

 

 

 

うむ。デカい。。

 

 

 



 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

みなさんは、スーパーから帰ったら

あえて冷凍庫に放り込む食材ってありますか?

 

 

 

わたしは、今はもはや

これは冷凍庫保存しか考えられない

っていうものがいくつかありますキラキラ

 

 



 

 

それは・・・・ 






 

 
アイス!!
 
 
…なわけないおいで

 

 

 

「あえて」もくそもないおいで

 

 

 

 

 
 
仕切り直しましてお願い
(なんの時間やねん)
 
 
 
 
 


 
まず1つめは・・・
 
 

\あえて冷凍①/粉もの!

 

そう、粉ものひらめき電球ひらめき電球

 

小麦粉・片栗粉・パン粉などの

粉ものはぜ~~んぶ冷凍庫へおねがい

 

 

 

冷凍しても、固まらずサラサラで使えますOK

 

 

小麦粉って一度開封しちゃうと

常温保存やと賞味期限が1ヶ月~2ヶ月やけど

冷凍保存することで

約半年まで保存期間を延ばせるんです気づき

 

 

そんでもって、

粉はダニやカビの大好物ドクロ

繁殖しやすい温度(20℃~30℃・湿度が60%以上)

が避けられる温度&湿度が低い

冷凍室がベストなんです照れキラキラ

 

 

 

1点注意が必要なのは、使う時に結露しないように

冷凍庫から出したらサッと使ってすぐに冷凍庫に戻すことひらめき電球

 

 

それだけ守っていれば

粉ものの冷凍は安心して使いやすく

もう何年もこのスタイルです照れ

 
 
 
 
\あえて冷凍②/油あげ!
 
油揚げって地味に賞味期限が短いうえに
デカいから1回で使い切れへんねん悲しいDASH!
 
冷蔵保存してた時はなんども
ダメにしてしまった記憶ありお願いあせる
 
 
 
なので、油揚げは
細かく切って冷凍庫へ、が定番!!

 

 
お味噌汁やうどんに入れたり
炊き込みご飯の時にいれたり冷凍やからこそ
使いたいときに使いたい分だけ
冷凍のままパラパラ~と入れて使ってます音譜
 
冷凍するだけでほんま便利ニコニコ気づき
 
 
 

 

 
\あえて冷凍③/かまぼこ&ちくわ!

 

かまぼこ、ちくわも

意外と賞味期限が長くないDASH!

 

ほんで、お弁当の時とかにちょこっと使いたい時には

多くて使い切れへんし・・・

 

 

 

ってことであえて冷凍庫へINするようになったら

めちゃくちゃ便利になった泣き笑い花

 

 

使い切れる分だけ

ラップに入れて包んで保存しておくと使いやすいですラブ

 

 
練り物系は、冷凍ワザけっこう使えますウインク合格
 
 

 

 
\あえて冷凍④/ウィンナー!
 
わが家は小袋のウィンナーやと
足りひんから大容量パックを必ず買うんです
 

 

ウン十個入りのジャンボパックとか、

ロピアの3個セットのやつとか。

 

 

で、冷蔵庫じゃなく冷凍庫へぜんぶ保存星

 

 
これなら、食べたいときに食べたいだけ使えるし
それこそお弁当の時なんかの
少量使いたいときにも便利アップ
 
 
なのでわが家の今の定番は、
ウィンナー=冷凍庫
 
 
あせって消費しなくていいのが
冷凍保存のありがたさ100点
 
 

 

 
\あえて冷凍⑤/きのこ類
 
いろんな種類をバババ~~と切って
とりあえず冷凍庫へ放り込むスタイル笑い泣き
 
 
こうやっとくと、
炒め物とか味噌汁とかに
使うときにめっちゃ便利ひらめき電球
 
 

しかも、

きのこは冷凍した方がうま味成分も

栄養価もアップしていいことづくめ!!

うま味成分であるアミノ酸も冷凍すると多く分泌されるそうで

香りや風味もグッとアップするみたいひらめき電球

 
 
 
むしろ冷凍しないと損!
っていう野菜№1かもしれない‥
 
 
ほかにも冷凍するとお得な野菜は過去にまとめてます↓
 
 
 
以上!あえて冷凍庫に入れると
かなり便利なもの5つでしたおねがい
 
 
 
 
いそいで消費しないとダッシュ
っていう焦りも無くなって一石二鳥の冷凍保存キラキラ
 
 
みなさんも活用してみてください~バイバイ照れ
 
 


では、いただきます!!




 
 
・・・・・・・・・
 

 

じゃじゃん

 

プロデュースブランド、
enn.の新商品を企画中で~~すニコニコ
 
年齢も問わず
いつでもどこでも着られる楽ちんウェアを考え中チュー飛び出すハート



シワにならない
ツルンとしためっちゃ気持ちいい生地見つけたーっ!!
 
 
またセカンドサンプルが届いたら
チラ見せします愛
 
どうぞお楽しみに~~ウインク音譜
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

 
基礎化粧品は長年オルビスユードットを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓