2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

 

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。


インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

 

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
アパレルブランド「enn.」プロデューサーnew open*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラの上の部分が

 

 

 

袋にほとんど持っていかれた時の敗北感。

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

 

 

食物繊維たっぷりで

ダイエットにも最適なキノコは

常に常備してるんやけど

ん?常に常備・・・。

・・・常備してるんやけど!(言い直したー!)

 

 
 
いろんな種類を買って
一気にカットしておいて
マリネにしたり、お味噌汁にぶち込んだり
便利につかってるんですが
 
image
 

 

最近、きのこは

冷凍した方がうま味成分も

栄養価もアップしていいことづくめ

って事を知って

冷凍保存するようになりました

 

 

参考▼

 

 

冷凍したきのこを加熱したときに

栄養素が溶けだしやすくなってその量は、

生のきのこと比べて約3倍以上アップするらしい!

 

 
うま味成分であるアミノ酸も冷凍すると多く分泌されるそうで
香りや風味もグッとアップするみたいひらめき電球

メリットしかないやんか・・不安

なんで今まで冷凍保存しとかへんかったんやろ

 

 

洗わず(これ重要)、石突きを取って

好きなサイズにカットしてMIX状態で冷凍してます



 

冷凍することで

急いで消費せなって焦らんでもいいし

使う分だけ取り出せば

いろんな料理に使えて今まで以上に

便利になったるんたった~♪

 

 

 

 

 

野菜って冷凍したら栄養素が減ってしまうような

勝手なイメージがあったけど

調べてみたらきのこ以外にも食材によっては

冷凍したほうがメリットが大きいんじゃ?!

っていう野菜がほかにもあったーーっびっくり

 

 

 

 

ほうれん草や小松菜

 

 

 

気づいたらしなしなになってた~~泣くうさぎ

って事も多いほうれん草や小松菜

 

 

茹でてから冷凍することで

酵素の働きがストップして

ビタミンなどの栄養素の損失が軽減するんだとかキラキラ

 

 

しっかり洗って、

サッと茹でたら水気をしっかり取って

ラップ+ジッパー袋で冷凍庫へ。

 

 

 

 

 

にんじん

 

 

冷蔵庫に入れたままにしていて

ミニチュア人参が出来上がってた

過去が何度あるやろう・・

人参の全水分なくなったら

あんな小さくなるねんな(おい)

 

 

そんなにんじんも冷凍することで

β–カロテンの量が2倍になったという研究発表もあるそうあんぐり

すす、すごー!

 

 


下ゆでして、ジップバッグで冷凍庫へニコニコ

 

image

 

 

ペースト状にして保存して

離乳食に使うのにもいいですね🥕

 

 

 

 

 

 

ほかに、栄養面ではないけど

料理をする上で

冷凍するとメリットが大きいなブルー音符

と思った野菜は

 

 

 

 

だいこん

 

 

 

大根は生のまま輪切りにして冷凍しておくことで

煮物に最適スター

 

 

細胞が壊れてやわらかくなり

驚くほど簡単にぐんぐん味が染み込む!

時短やっほいおねがい

 

 

レンジ戦法でも「しみしみ大根」はできるから

その時によって使い分けたいな音譜

 

 

レンジ戦法はこちら▼

 

 

※ちなみに大根は冷凍すると

生で食べると食感がかわるから

サラダより煮物やみそ汁向きひらめき電球

 

 

 

なす

 

 

 

あと、これからの季節の、おなす~!!!

 

 

なすって、炒めたりするとき

スポンジみたいに油ぜんっぶ吸ってかへん・・・?

 

あれめっちゃ個人的に「あ、あぶら…カロリー…。」

って気になってて。

 

 

それが、なすびをまるまま冷凍してから

 

 

料理の時に、冷凍のままカットして炒めると

焼きながら水分が出てくるから、

油なしでしんなり調理できるびっくりマーク

 

ヘルシーでむちゃんこ良いラブ

 


煮崩れしやすい料理のときにもいいと思います花

水分でてくるから揚げもんはアカン思う

 

 

 

 

食材によって向き不向きはあれど、

冷凍野菜はメリットの多いものがたくさん飛び出すハート

 

 

食材の保存が気になってくる季節やからこそ

向いてるものは迷わず冷凍庫に

ぶち込みたいと思いますOKウインク言い方

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入りです
 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)
 
 
 

 

 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓