2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
プロデュースブランド「enn.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

今日は出発まで余裕あるわ~ニヤリ

 

 

って油断してたら結局ギリギリで

「ファッ!?叫び」って焦る時の多さ。

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

先日、めっちゃ反響があったこちらの記事↓

 

 

そのほかにも最近の住宅事情ちゅーか、

トレンドというか。

大きく変化を感じることがありますお願い気づき

 
 
 
それは、間取りを決める上で
ある場所を「あえて小さく」
する人が急増しているという事ひらめき電球
 
 
 
キッチン・・・・
 

 

でもなく、

 

 

リビング・・・

 

 

でもありません

 

 

 

ほな玄関!?

 

 

ちゃうちゃうおいで(もったいぶんな)

 

 

 

 

それは・・・子供部屋!!

 

ここを「あえて小さく」計画する人が

ほんとーーーーに多い指差し

4~5帖が1番多い感覚です。

 

うかがうと、

みなさんしっかりとした目的があってOK

 

 

 

子供部屋を小さくする理由が、

ナルホド!というものばかりなのでシェアしますねニコニコ音符

 

 

 

 

理由その①

子供部屋が機能するほんの数年のために

広いスペースは必要ない

 

 

昔みたいに、

子供部屋=勉強部屋!みたいな感覚じゃなくなって

今はリビング学習が増えましたよね鉛筆

 

そうなってくるとなおさら、

子供部屋が子供部屋として活かされるのは

ほんの数年。。巣立った後は持て余す可能性も。

 

たった数年のために大きなスペースは

必要ないといった考えだそうです

 

 

わが家の子供部屋は6帖プラス、

 

 

やたらと大きな収納をつけたけど

なるほど確かに…すでに持て余してるぅ!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

理由その②

LDKを大きくとりたいから。

 

 

お家を建てる時は、

スペースに限りがあるもの。

 

子供部屋小さくする代わりに

家族が集うLDKを広くしたい!

そんな声も多いですキラキラ

 

 
自室にこもらずLDKでコミュニケーションをとりたい、
そんな想いも込められていますおねがい花
 
 
 
 
理由その③
TVスペースが必要ないから
 
ひと昔前は子供部屋にTVやTVボードを
置くスペースも考慮されたりしてましたが
今はスマホで何でもできる時代ひらめき電球
わざわざ子供部屋にTVを持ち込まへんらしい笑い泣き
私の時代はテレビデオ(死語)が
大活躍やったのになぁ~爆笑
 
今はその分、部屋を小さくできますねキラキラ
 
 
子供部屋は、勉強机とベッドだけ置けたら良しグッ
 

そういった考え方が浸透してきているようですキョロキョロ
 
 
 
理由その④
掃除や片付けがラク
 
あえて小さくすることで、
必然的に置けるモノも限られるんで、
掃除や片付けがしやすいキラキラ
 

自分自身でモノを管理してほしいからという理由で

小さくされる場合もあります気づき

 

 

 

こうして色んなメリットを聞いていると

大は小を兼ねないんやなぁ

としみじみ感じますチューひらめき電球

 

 

「大きいことが全て」では無いという

最近の住宅トレンドでした指差し

 

 

 

 

とりあえず、

テレビデオを愛用していた方パー

お友達になってくださいパー

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございましたおねがいLOVE飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

 
基礎化粧品は長年オルビスユードットを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓