こんにちは
 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
「粗大ごみ、みんな捨てたよ」と
母に連絡しました。
 
 
「ああーよかった!ありがとうね」
 
 
ところでね、と
母はしみじみ言いました。
 
 
モノを捨ててから、なんとも言葉にできない気持ちなのよ・・・なんだろう?
 
 
 




 
空っぽになった本棚や
たんすの上にできた空間を見ていると
 
すーっと清々しい気持ちになると。
 
 
自分(母)は片付け下手でもないし
いままでそれほど窮屈に感じていなかった。
 
 
それなのに、いまこんなに
こころ穏やかになって落ち着くというのです。
 
 
「なんだろうねーこれは。
なんともいえない感じなのよね・・・」
 
 
 



そうそう

そうなのよ


それが断捨離だものね!

 
 





 
職場の都合で、今週は大好きな仕事をすこし休んでいるそうです。
 
これまでなら「こんなに休んで大丈夫か」と焦ったりしたが、

いまは家にいてもゆっくりのんびりできるといいます。
 
 
 
「断捨離って奥が深いね・・・」
 
 
 
 
ふふふふふふふふ
 

 
 
 
 
あの母がねえ

いつかそのうちやるわよ、と言っていた母が・・
 


 
どうして断捨離を始めたの?と聞くと
 
 
「だってあなたに言われたからね」
 
 
いやいや、昔の関係性なら
きっとトラブルになっていたでしょう。
「あなたに言われたくない!」と。
 
 
 
 
母は母だと
 

自分の暮らしとは切り離して
せっせとわたしの断捨離をしていたら
 
私たちはいつのまにか
軽やかで穏やかな関係になっていました。
 
 
 
 
すごいなあ、断捨離。
 
すごいぞ、お母さん!
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 
 
 

 

 

🚩5/26(日)開講!よみうりカルチャー北千住
「“今”を生きるための断捨離®️(全5回講座)」

 

 


🚩6/17(月)開講!南林間カルチャーセンター
「やってみよう断捨離®️(全4回講座)」

 

 
 
 

 


 


オンライントークイベント
「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方」(主婦と生活社)出版記念キャンペーン
 

 
 

 我が家も掲載されてます✨

購入はこちらからどうぞ

 

 

 
 

 

🚩横浜・若葉台カルチャースクールでわははと笑いながら断捨離を学ぼう(*^^*) 通年開講

http://www.wakasuku.com/courses/006/post-165.html

 

 

 

 

 

 

 

 

🚩私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4b8bf57f598568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈毎週火曜よる8時 BS朝日にて大好評放送中!!

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース「指宿リトリート」リヒト

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 *「断捨離®️」は個人の登録商標です。