学校から帰り
ごはんを食べ
シャワーをあびて

ウキウキで支度をして
夜、出発していった息子。


「フェスのはしご」だそうです。


東京→宮城→千葉で
明後日帰る、と。


Twitterで知り合った
ファン仲間とのドライブ旅


そりゃあ楽しいだろうよ~😁

この有り様だもんね





チョコまで散らかしていったわ




こんにちは


やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです。

 
 
 
 
 
 ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 
 


と、そんな本日は



同期トレーナー・三島理恵の
断捨離Web講演会がありました。







先日理恵さんと一緒に高野山へいったときも
「来週応援してるよ✨」などと話していたので、わたしもワクワクで待機。





理恵さんの断捨離は
BS朝日「ウチ、断捨離しました!」が
スタートした頃に放映されました。


絵本2,000冊以上からのチャレンジ。



「捨てられないモノ」たちは
そのときの自分の想いを教えてくれる。



ぎゅうぎゅうに詰まった本棚。
たわんだ棚板。


「捨てるモノはありません」


そう言い放ってからの断捨離は
果てしない道に見えたけど


その道のりは
一歩一歩、自分を縛る縄を
ほどく・・・いえ、
断ち切るような作業でした。



密着子育てからの卒業。


手放し、そして信頼。



理恵さんもいろいろな想いに
縛られていたんだね。



今は大きな声で
「アッハッハ!」と笑う理恵さんの

断捨離に出会う前の姿は
ちょっと想像できないくらいです。



☀️いまのご陽気な理恵さんとのトークは
こちらからどうぞ









ああ、それにしても


子どもってきっと本来は
勝手に愉しく生きてゆくもの。

なのに



親がみずから不信感や
不全感に押しつぶされていると

子どもはだんだん苦しくなったり
つらくなったりするのかな。




親って、ただ
見守るだけでよくて



どうしても口出ししたり
心配しそうになったら



私たちは自分の断捨離
せっせとすればよいのだと


理恵さんの息子くんや
我が家の愚息を見ていて


つくづくと、そう思います。



理恵さん、素敵で大事な話をありがとう。



勝手に愉しく生きてちょうだい!
母もそうします。





ありがとうございます。
 
 

🌈横浜・若葉台カルチャースクール

わははと笑いながら楽しく学びませんか?

ぜひいらしてください(*^^*)  通年開講!

http://www.wakasuku.com/courses/006/post-165.html 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🌈断捨離ワンデイサポート

遠くにお住まいの方、ZOOMがあります。

もちろん直接お宅に伺うことも可能です。

 

 かかさは

 

ささささささかは

き 

 

 

 

 

 

 

 

🌈私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈  毎週火曜日よる9時に

大好評放送中!!

 

 

 

 

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース

指宿リトリート

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 

 

🌈どんどんご参加ください✨

断捨離®トレーナーイベントカレンダー