キャー!

も、もしかしてまたやった?!

どうやら寝落ちしたらしい💧

お風呂に湯をためている間
ちょっと横になってしまったか・・・

その辺の記憶があいまいだけど

とにかくおはようございます😅




やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです。

 
 
 
 
 
 ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 
 




先日、母のところに泊まりました。


「なにか困ってることない?」

と聞くと、壁のお札を貼り替えてほしいと。


いいよ。と脚立にのぼり
貼り替える。



げっ。



お母様、冷蔵庫のうえ
ものすごいホコリよ。拭かせて。



母の家には雑巾がたんとある。


しかもみんな漂白してある。


住宅用洗剤もたんとある。



それらをどんどん使いながら

冷蔵庫の上
食器棚の上
換気扇など

長年のホコリと油にまみれた汚れを
せっせと拭きました。



茶色いところが
みるみる白くなる。




あれ?これはなんだろう、と

食器棚の上に
ホコリまみれで伏せられていたモノを下ろすと、それはお盆でした。


せっせと拭く。





でも、よく見ると
塗りが欠けてカビも生えている。


何十年も前に
もらったモノらしい。


独り暮らしの母に
「これは使うのかい?」と聞けば


「う~ん、わたしのお葬式の香典入れにでも使ってもらおうと思って」




ええー!





しかし話していて、母もだんだん
バカらしくなってきたらしい。


なにもこのお盆でなくてよくない?


それに「このお盆は、母が生前『ぜひこれにお香典を入れて』と残していた盆でして」なんていえない


香典入れのお盆だったら
葬儀屋さんが用意してくれるはずだし


そもそもお香典がなかったら?

誰も来てくれなかったりしてね!わはは!!


とふたりで大笑い。




それにつけても

恐るべきはモノ軸。



私たちは

「これは何に使えるか」を
まず考えてしまう生きものです。



それを使うのは現実的なのか?

それは本当に使えるのか?

そもそも使いたいのか?



そんなクエスチョンを 
ド~ン!とすっ飛ばして。




「やっぱり捨てるわ」


そう言った母の部屋は

前よりスッキリ明るくなりました。








 
 

🌈横浜・若葉台カルチャースクール

わははと笑いながら楽しく学びませんか?

ぜひいらしてください(*^^*)  通年開講!

http://www.wakasuku.com/courses/006/post-165.html 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🌈断捨離ワンデイサポート

遠くにお住まいの方、ZOOMがあります。

もちろん直接お宅に伺うことも可能です。

 

 かかさは

 

ささささささかは

き 

 

 

 

 

 

 

 

🌈私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈  毎週火曜日よる9時に

大好評放送中!!

 

 

 

 

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース

指宿リトリート

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 

 

🌈どんどんご参加ください✨

断捨離®トレーナーイベントカレンダー