2023年、ひろたゆきこの
オンラインお茶会は無料です🌈
基本毎週月曜日夕方5時
ぜひお気軽にどうぞ!

 

 

 








「まさか断捨離トレーナーになるなんて
思っていなかった」と

三島理恵は言っています。


それくらい

彼女の人生も詰まっていました。




理恵さん(左)と。先日のトレーナー研修にて





 
こんにちは
 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです。

 

 
 
 
 ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)







いまでは毎週放送の
「ウチ、“断捨離”しました!」(BS朝日)


はじめは2時間ほどの
スペシャル番組でした。


その番組の初期時代に

絵本1,100冊の断捨離に
挑んだのが理恵さん。



はじめは
「捨てるものはありません」と
豪語していた。


一冊一冊が大切で
子どもたちとの思い出が込もっているから
捨てるなんてできない。



でも、1,100冊。

減らさないといけないのはわかっている。


家族のために
自分のために。




*実際の理恵さんの本棚のようす



さあ、理恵さんの断捨離が
スタートしました。


一冊ずつ手に取り
開いて、めくり
残すかどうかを決めてゆきました。


苦しい時間が続きましたが
あきらめなかった。


本棚はだんだん軽くなり


本棚のうしろに落ちていた
たくさんのうちわはご愛嬌でしたが



かなり歪んで
大きくたわんだ棚板は

見えているようで
見えていなかったことでした。


子育てにいっぱいいっぱいだった
日々を見返せば

本棚は自分だった

という理恵さんの気づきに
胸がいっぱいになったのを
よく覚えています。



テレビのこちら側で
一緒にドキドキしたり
ホロリとした方も
たくさんいらしたことでしょう。




そして


ついに1,100冊の断捨離を為し遂げ
何もなくなった和室に


ごろんと身を広げ
深呼吸した理恵さん。



そう、番組では

やましたひでこも一緒に
大の字になったり

理恵さんのがんばりに
思わず涙を見せた一瞬もありましたね。






先日の断捨離トレーナー研修で
和室の掃除を終えて
「三島理恵」する同期のなかま。







本棚が詰まっていたころ
人生も詰まっていた理恵さんは


なにかに追われ
時間に追われ
事故や怪我も多かったそうです。



それがいまや

ゆったりと笑い、わははと笑い

好きなこと、やりたいことを
楽しむ毎日になりました。





マダム感ただよう理恵さん(右)。
「話してみると体育会系」なのは私も同じ。




そんな三島理恵の断捨離ストーリーを
聞けるチャンスがありますよ!

わたしも申し込みました。
あなたもぜひいらしてくださいね。



あ、大丈夫
後日配信もありま~す!






三島理恵断捨離Zoomセミナー  

「本当に大切なことは“捨てられないモノ”が教えてくれる」




🟧開催日時 

2023年4月28日(金)
14:00〜15:00 

☆録画配信あり

 

🟧講師 断捨離®︎トレーナー三島理恵

 

🟧開催方法 Zoomウェビナー

🟧料金 3月31日(金)まで83%OFF

モニター優待特別価格 500円(税込550円)

 

 🟧お申込み・詳細





あなたの“捨てられないもの”はなんですか?




          ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)


 
 
 
 
 

 🌈楽しくお喋りしながら

なぜか断捨離がすすむ✨

「見切り発車」でいこう!

 

 

第32回 4/1(土) 21:00~22:30

 

詳細・お申し込み

https://resast.jp/page/consecutive_events/MGIxNTE1OWQ3N 

 

 

 


🌈横浜・若葉台カルチャースクール

わははと笑いながら楽しく学びませんか?

ぜひいらしてください(*^^*)  

 

 

 

 

 

  

 🌈断捨離ワンデイサポート

遠くにお住まいの方、ZOOMがあります。

もちろん直接お宅に伺うことも可能です。

 

 

 

 

 

🌈私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈  毎週火曜日よる9時に

大好評放送中!!

 

 

 

 

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース

指宿リトリート

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 

 

🌈どんどんご参加ください✨

断捨離®トレーナーイベントカレンダー