2023年、ひろたゆきこの
オンラインお茶会は無料です🌈
基本毎週月曜日夕方5時
ぜひお気軽にどうぞ!
 

 

 

 

 
 
 

 

昨日は、月に一度の

若葉台カルチャースクール開講日。

 

受講生さんにお会いするのが
とっても楽しみです!
 
みなさんお元気かな?
 
 
 
 
 
こんにちは
 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

 

町田鶴川断捨離会

ひろたゆきこです。

 
 
 
 
 
 
 

ありがとうございます!

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 
 
 


スクールへとハンドルを握りながら
何気なくラジオを聴いていると
 
 
お笑いユニット・パンサーの向井くんが
こんなことを話していました。
 
 
「賞レースなどの前に
ファンの人から『頑張ってください!』って渡される、たくさんのお守りをどうしようか悩む」
 
 
お守りか・・・

ふむふむ、なるほど
気持ちが込められてるからね~
 
 
 
ほかにもリスナーさんから
 
「結婚式の引き出物にもらったお皿に
(結婚したカップルの)写真が印刷されていて、どうしようかと悩んでいる」
というお便りが届いていて
 

同じくパーソナリティの
滝沢カレンさんが

「うーん。飾るのも違いますしね・・・」
 と言ったときは吹き出しました。


 
 

 
どうやらこの日の番組テーマは
「頂き物」らしい。
 
 
アラ、きょうの私の
「断捨離®入門講座」のテーマと同じ!
なんて、たいへん嬉しくなりましたが
 
 
バレンタイン前日でもありますしね
偶然でもないか・・・😅
 
 
 
とにかくスクールに到着。





そして
 
 
プレゼント
贈答品
返礼品
景品
粗品
遺品
 
といったワードで思い浮かぶ
 
いわゆる
自分で選んでいないモノ
について
 
 
さて、その関係性は
どうしていきましょうか?と

受講生さんと一緒に
考えてみたわけです。
 
 
 
みなさんから
いろいろなお話をうかがって
「なるほど~」と思ったり
 
「ラジオの向こう側でもこちら側でも
悩むところは同じなのだなあ」
なんて実感したりしました。
 
 
 
 





ええ


 
こちらが選んでいないのですから
「必需品」になる可能性は低い。
 
ましてや
「お気に入り」になる可能性も。
 
 
つまり

頂き物となかよし関係になるのは
じつはとても珍しいことなのだ


という前提があると
コトはシンプルに運ぶのでしょう。
 
 

好きな相手からもらったモノは
ともかくとしても

その他の「頂き物」は


ムリに使う必要も
がんばって気に入る必要も
 
何年もホコリを被せて
とっておく必要もないからです。
 
 


ありがとうございます。

 でもごめんなさい!さよならします。


お気持ちはしっかり受け取りました。
我が家には合いませんでした。
間に合ってました。
使うかなと思ったら使いませんでした・・・


 
それは冷たいように見えて
とても正直な態度。
 
 
そして家の詰まりを
生じさせない態度。




 そしてそもそも
「断捨離」のも大切で・・・
 
 
 
なのに!!ああ
 
 
夜に出かけたライブで
つい受け取ってしまいました。
 
 



さて、どうする?!


 
 
 

 

ありがとうございます。

あなたのひと押し、嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 🌈3月21日(火)

多摩地域の断捨離トレーナーが

地元でトークライブ!

私も話させていただきます✨😌✨

 

 

 
 

 

 

 
 ただいま提供中の講座・サービス・セミナー⬇️

 

 
 
 
 
 
 

 🌈楽しくお喋りしながら

なぜか断捨離がすすむ✨

「見切り発車」でいこう!

 

 
 

 

第29回 2/11(土・祝)  よる9時~10時半

 

詳細・お申し込み

https://resast.jp/page/consecutive_events/MGIxNTE1OWQ3N 

 

 

 

 

🌈横浜・若葉台カルチャースクール

わははと笑いながら楽しく学びませんか?

ぜひいらしてください(*^^*)  

 

 

 

 

 

  

 🌈断捨離ワンデイサポート

遠くにお住まいの方、ZOOMがあります。

もちろん直接お宅に伺うことも可能です。

 

 

 

 

 

🌈私の「断捨離プロセスストーリー」を綴った全3回の無料メールレッスンです。

どうぞお気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈  毎週火曜日よる9時に

大好評放送中!!

 

 

 

 

 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

🌈やましたひでこプロデュース

指宿リトリート

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen 

 

 

 

 

 

🌈どんどんご参加ください✨

断捨離®トレーナーイベントカレンダー