「自分との約束」を守るのは難しい…そんな時には | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

先日、講座の中で
「自分の長所」について話し合いました。

 

 

Tさん
 

私の長所は責任感があること。

たとえば、当たり前だけど「約束を守る」とか…

 

とTさん。


彼女はとても
実行力と強さを持った人。


私が

 

うしじま
 

約束を守る、とは、
自分との約束 ですか?

と訊いたら



即答で
 

Tさん
 

そうです、自分との約束

 

 

…これってすごいこと!!

 

自分との約束って、
なんなら一番守れない
あせる


まっとうな大人であれば、
ほとんどの場合
他人との約束は守っていると思います。

約束を手帳に書き込む


では自分との約束って
何かというと

たとえば

 

今日から毎日ジョギングをしよう

とか


今月末までに〇㌔やせよう

とか


そういう、自分で
「こうしよう」と決めたことです。

ダイエットする女性、ケーキを断る女性

 

…守れないですよねあせる

 

 

私も、

定期的に運動をしようとか
早起きをしようとか

全然守れないえーん



 

だから迷いなく
自分との約束を守る

といえるTさんは

人並外れた意志の強さを
持っているのですキラキラ



では、Tさんのようにできない
私たちが どうしたらいいかと言うと

 

自分との約束を
他人との約束に変える。

 

 

 


たとえば


読書の習慣をつける、という
自分との約束が守れないなら


友だちに
 

 
 

毎週土曜日に、
その週に読んだ本の感想をシェアしようよ!


と提案してみる。



「友だちとの約束」にすると

しかも自分が言い出したことだと

守らなきゃ!、と思えてきますねニコニコ

 

 

うしじま
 

相手にも約束を課すことになるので
その約束に喜んで同意してくれる人 をえらびましょう。

もともと読書好きな人や、

読書を習慣にしたいという同じ目標を持っている人、などが良さそうですニコニコ

 



Tさんのすごいところ、
「自分との約束を守る」


それができるのは

自分を大切にしているから、

とも言えます。




他人との約束なら守ろうとする

とはいっても


その相手が、自分にとって
どうでもいい人だったら

「まあいっか」
約束を破るかもしれない。



逆の目線で見ると

約束を簡単にやぶられたら

自分は軽んじられている、
大切にされていない


と感じるでしょう。

約束を破る、ハートを破る



約束を守ろうと思うのは

その相手が自分にとって
大切な人だからです。



そう考えると
「約束」をするときには


相手のことも考えて
お互いにこれなら守れる、


あるいは


簡単にできることではないけど
これだけは絶対に守りたい


ということを厳選しているのですね。



ハートを手渡す、約束をする


 

そんな風に

自分をリスペクトして
自分との約束が守れたら最高!




まだそれができないなら

他人との約束にして
守らなくてはならない状況にする。




約束上手になって
「したいこと」を実現していきましょうキラキラ




 

 

プロフィール画像

表参道アンジェリカ
牛島有希子


子育ても 自分の人生も、
キラキラ充実させたいママたちに
育児・育自について発信しています。

 

一男一女の母。猫が好きですニコ
 

\ フォローバックします /

 

INFORMATION