【アドラー流子育て】子どもが「我が家の方針」を理解していると… | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

 

 親子関係講座の受講生さんから

 

 

受講生さん
 

テキストの中でも特に
自分の心にささったページを

コピーして、家の中の
目につくところに貼っておきたい

 

という声を聴くことがあります



はい、ぜひぜひ!!



ご家族みんなが目にする場所に
貼る
こともおススメですひらめき電球


子育てのポイントを書いた紙

ご自身がそれを目にして
忘れないようにする効果はもちろん


それを目にする
子どもたちも、パパも


うちはこういうやり方なんだひらめき電球
と理解していきます



我が家の例でいうと

私は子どもたちが小さい頃から
アドラー心理学を学び
実践してきたので


家の本棚には関連する本が
たくさん並んでいます。

アドラーの心理学の本が並ぶ本棚
 

 

アドラー心理学を
マンガで説明している本もあるし


子どもたちは
小学校低学年の頃には


それらの本を自由に読んで
「アドラー的思考」
自然に身につけていった
ようです



たとえば、こんなこと下矢印
 

うちの親は、

支配する親ではなく
サポートする親



子どもが思いついたことを
禁止したり批判したりしない。

失敗しても、
失敗から学べばいいと考えている



子どもの行動に口を出さないけど
支援を求めれば協力してくれる。




子どもも
「そういうものだ」とわかっていれば


行動する自由も責任も自分にあるんだと
よく吟味して行動するようになっていきます
 

 

うしじま
 

具体的にはどんな風に?
という実例は、また別途書きますねニコニコ

 

 

 

アドラー心理学を解説しているマンガ

の一例です下矢印


「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」
著/岩井俊憲

 

 

 

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編
原作/ゆうきゆう 
作画/ソウ
 

 

 

まんが! 100分de名著 アドラーの教え

 『人生の意味の心理学』を読む 
監修/岸見一郎
イラスト/上地優歩
 

 

 

INFORMATION

 

 

 

 

プロフィール画像

表参道アンジェリカ
牛島有希子


子育ても 自分の人生も、
キラキラ充実させたいママたちに

アドラー心理学に基づく
育児・育自を発信しています。

 

一男一女の母。猫が好きですニコ
 

\ フォローバックします /