ドリルをやらせるより効果あり! 小学生男子「字が汚い」の直し方 | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

 

 

子育て講座でも知育指導でも
ママたちの悩みにあがってくるのが
「子どもの字が汚い」


これは圧倒的に

男の子のママに多いお悩みです。

 




私は知育や国語の講師も
していますので、

 

  • 字がなぐり書き
  • 書き順がめちゃくちゃ
  • はね、とめ、など全く無視

 

…といった男子の字を
たくさん見てきましたアセアセ



そして、効果的な対応をすれば

 

あっという間に
きれいな字が書けるようになるキラキラ

 

…ということも

 

何度も見てきましたので
その方法をお伝えしますニコニコ

(小学校低学年向け)

 


 

「字が汚い」対策、
 これはNG

  • ドリルを与えて ひとりでやらせる
     
  • まちがって書いている部分を指摘する
     
  • 子どもが書いた字の上に
    修正を書き入れる

 

子どもを叱る母親

 

 

「字が汚い」男子に
 効果抜群3選!

 

①字の練習をするときは隣で見てあげる

少しでもいいところを見つけてほめる

③上手に書けた字には花丸をつける

 


ひとりでドリルをやらせるのではなく、
字の練習中は、書いているのを
となりで見てあげることがおススメです。

 

 

 

でも、書いているそばから
ダメ出しをするのはNG!!


 

 

ダメ出ししたい気持ちをぐっとこらえて
「少しでもましに書けているところ」
見つけてみてください。


ママのものさしでは、
「うまく書けた」にはほど遠いレベルでも


その子の字の中で
「ましなもの」を見つけて
 

ママ
 

ここうまく書けたね!

とほめましょう。


ママにとっては修行のような
行為かもしれませんがあせる
ここは耐えてください。
 

 

うしじま
 

ここではわかりやすいように
「ほめる」という言葉を使っていますが

正確には「ほめる」のではなく
いいところを指摘する「ヨイ出し」です

※「ダメ出し」の反対が「ヨイ出し」

 

 


ダメ出しではなく、 ヨイ出し
続けていくと、特に男子はわかりやすく
反応してくれます。


自信がついてきて
 

男子
 

もっと上手に書いてみせるキラキラ

モードになってきます。
 




今までのなぐり書きから
少しでも「丁寧に書こう」という
意志が見られたら


きれいに書けていなくても
「丁寧に書こうとしている」
ことに ヨイ出し
しましょうアップ



そして、その日練習した字の中で
一番よく書けた字(一番ましだった字)に
赤ペンで二重丸をつけてあげる。


今までに比べてかなり良く
書けている字があれば
花丸をつけてあげる。
 

二重丸や花丸は
一つだけにしぼる必要はなく
いくつもつけてあげて構いません。
花丸

小学校低学年の男の子たちは
二重丸や花丸がとっても嬉しいようで

丸をもらって誇らしげな
彼らの様子に

私はいつも
ほほえましい気分になりますニコニコ
 

花丸をもらった子供

こうやって
ダメ出しではなく ヨイ出し
続けていく


だんだん字がきれいに
書けるようになっていきます。



基本的にはなぐり書き
している子でも

ここぞという時には
丁寧に、きれいに書けるようになってくる。


私がマンツーマン指導した男子たちも
目に見えて変わっていきました。

 

男子
 

もっとうまく書きたいんだけど、コツがあったら教えて

と言ってくれるようになった子もいるし



漢字に自信がついて
漢字博士みたいになった子もいます

漢字の本
(小学漢字1026字の正しい書き方/旺文社)

↑これを見ながら自分で
どんどん漢字を覚えていってました。

 

字がきれいになる
「ヨイ出し」ワード集

  • ここ、まっすぐ書けているね
  • ここ、しっかり「はね」ができてるね
  • 長さを考えて書けたね
  • この中で、この字がすごくいいと思うよ
  • この字は、バランスよくかっこよく書けてるね
  • 今の書き順、完璧だったよ!
  • 書き順があってるときれいな字になるね

 

うしじま
 

ヨイ出しした部分(しっかり「はね」ができた部分など)、あるいは文字全体
赤で丸、二重丸、花丸、などつけてあげましょううずまき

 


 

同じ字を繰り返し練習しているときに

  • この中で、この字が一番いいと思うなあ。
    きっと、この「はね」をしっかり書いたからだね。

 

 

きれいに書けたときには

  • これ、おとなが書いたみたいにきれいだね
  • お手本の文字とそっくり! 花丸だね!
  • こんなにきれいに書けたって、パパにも見せよう!
  • (スマホで撮って)じいじ、ばあばにも見せよう!
 
 

注目されると、その行動の頻度があがる

アドラー心理学では

 

注目されると、
その行動の頻度があがる

 

という人の心理に着目します。


「字が汚い」ことに注目せず
「少しでもきれいに書けている部分」
に注目することで

きれいに書く、の頻度を
あげていく
ことができますニコニコ



このやり方が身に着くと
「字が汚い」ことだけでなく

いろいろな困りごとに
応用ができますね!!
 
 

 

 

 

 

プロフィール画像

表参道アンジェリカ
牛島有希子


子育ても 自分の人生も、
キラキラ充実させたいママたちに

アドラー心理学にもとづく
育児・育自を発信しています。

 

一男一女の母。猫が好きですニコ
 

\ フォローバックします /

 

 

INFORMATION