「ほに」さんから考える、感情のコントロール | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

 

こんにちは、子育て&自己実現アドバイザー 牛島有希子です。

 

 

お笑い芸人、千鳥の大悟さんのおばあちゃんは
お名前が「ほに」というのだそうです。


ひらがなで「ほに」、
可愛いですよねラブ


こんな可愛い名前だと
ほにさん、と話しかけたら
その後に強い口調で何か言うことができない感じがしますニコ


たとえにお名前を使わせていただくと…

「ほに」という名前の子

「大悟」という名前の子がいたとして
それぞれ何か怒られるようなことをしてしまったとします。




ママがそれを見て
「ほに!」と名前を呼んだ時と
「大悟!」と名前を呼んだ時とでは

その後に続く言葉が変わってきそうだと思いませんか?

おそらく
「大悟!」って言った時点で
お腹に力が入るので、その後に出る言葉も力強いものになる。



いっぽう、
「ほに!」だとお腹に力が入らないので
その後に続く言葉が柔らかい口調になる、という感じです。



ここから考えられる工夫。


子どもに対して怒りの感情を出してしまう、
怒鳴ってしまう、という方は
第一声を変えてみませんかひらめき電球


今までだったら
まず子どもの名前を呼んでいた、

あるいは
「こら!」「やめなさい!」などが第一声だったとしたら

それを言わないようにする、
あるいは別の言葉に変える。



お腹に力が入らないような言葉がいいので
「ほに」のように、は行の言葉はとてもよさそうですOK


以前にも
感情のコントロール法の一つとして
語尾に「まる」や「にゃ」をつける
というのをご紹介しました。

クリップ過去記事はこちら




子育てで大切なことは
観察・工夫・話し合い。


「そう言っちゃったら、そのあとに怒り続けることができない」
…そんな言葉を工夫できたらいいですねニコ

 

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

  

Instagram インスタ 開設しましたニコニコ

 

 

クローバー NLP「感覚タイプ別コミュニケーション」を学ぶワークショップ
※2月上旬に開催予定、日程調整中

 

 

クローバー 早期回想法を学び・読み解くワークショップ
~あなたの人生の究極目標は?~
※2月下旬に開催予定、日程調整中

 


クローバー 個人セッション(カウンセリング)は随時受付中ですニコ (Zoom対応可能)

 

 

クローバーAngelicaオーダーブレスレット(ライフスタイル分析、カウンセリングと併用もオススメ。Zoom対応可能です)

 

 

下矢印こちらもリクエストに応じ随時開催中。内容についてもお気軽にお問合せください
宝石緑エンカーリジング・コミュニケーター養成講座
宝石緑レイキヒーラー養成講座