「行列のできる法律相談所」を見ていたら
梅沢富美男さん藤田ニコルさん、とても仲良しなんですねニコニコ


にこるんに対して満面の笑みで接する梅沢さんが可愛かったです(笑)。


梅沢さんがいろんな番組で辛口コメントを言う口調がこわいからと、
にこるんが「語尾に"まる"をつけて言う」ことを提案したそうです。
 

 

 

例えば「何ばかなこと言ってんだ」を、「何ばかなこと言ってんだまる」と言う。

そうするとこわい印象がなくなる、と(笑)。

まわりの人たちも笑いながら
「そう言っちゃったら、そのあとに怒り続けることもできないですよね」のようなコメントしていました爆笑



これと同じようなことを、実は私は講座の中でお話ししています。

 

 


そのきっかけとなったのは・・・
少し前にやっていた「下剋上受験」というドラマ。
 

「下剋上受験―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!」
桜井信一 (著) / 産経新聞出版

 

 

 

 

その内容は↓

塾なしで偏差値41から70へ
全受験生の親必読の感動ノンフィクション!

昼はガテン系仕事、夜は娘と勉強、そして朝まで娘のための予習…。
わが子に全てを捧げた父親の壮絶記録

中卒の父と、偏差値41の娘が、進学塾にも行かず、2人で桜蔭中学を目指す―。
話が無茶苦茶すぎて信じてもらえないかもしれません。でもこのお話はすべて真実なのです。

 

 

ドラマよりも原作本の方がより面白く、また深いです。
 

ここに出てくる「中卒の父」は、受験勉強中の娘に対して
徹底して「子どもの目でものを見て、子どもの立場で考える」気持ちで接している点がとても興味深いのです。
(この姿勢はドラマではそこまで感じられませんが原作本ではよくわかります)


この本がとてもよかったので、
著者の桜井信一さんのもう一冊の本「桜井さん、うちの子 受かりますか?」 も読んでみたら、らにイイアップ

 

「桜井さん、うちの子受かりますか? ―中学受験 親の悩みにすべて答えます」
桜井信一 (著)/ 産経新聞出版

 

 

 

こちらの本は、アドラーの親子講座で例として使えるような事例も多く、私は子どもとのよりよいコミュニケーションの指南書という視点で愛読しています。(一般的には受験生の親御さんが合格指南書として読むと思いますが)


この本の中で「怒りの言葉は加速する」ことが書かれています。
 

ミスを繰り返してしまう子どもに対し、つい感情的になり「どうしてこんなこともできないんだっ!」と怒鳴りたくなってしまう…

 

 

 


このことについて、桜井さんはすごくすごく悩み、そして「言い方を変えたらいいかもひらめき電球と思いつきました。
 

イライラして爆発した時には、必ず「にゃ」で終わろうと決めたのです。

「どうしてこんなこともできないにゃ」
「何度も同じミスをして情けないと思わないのかにゃ」

…すると、バカバカしくなって怒りが込み上げてこないのです。

どうやら、怒りというのは最初のときはそれほどでもないのです。怒りの言葉を発しているうちに、その言葉で加速しているようなのです。
 

(一部省略し引用しています)

 

 


・・・感情のコントロールって、意外とこんなことでできてしまうもの。

語尾を「まる」とか「にゃ」にするだけでもできるウインクビックリマーク

 


実際に言葉として発する前に、
自分の心の中にわいてきた怒りの言葉の語尾から変えてしまえば
もはや、口に出す前に 怒りの感情は鎮火できてしまうかもしれません。

 

 


アドラー心理学では

 

人は感情の奴隷ではなく、
感情はコントロールできるもの
さらには「自分で感情を作り出して利用している」

・・・と考えます。

 


また、アドラー心理学ではユーモアの感覚を持つことを大切にしていますニコニコ


にこるんと桜井さんの ユーモアある感情のコントロール法、参考にしてみてください音譜

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

ニコニコ「0才からの勇気づけ講座」 開催準備中ですニコニコ

 

 

黄色い花「ELM勇気づけリーダー養成講座」・「親子関係講座SMILE」 夏休み短期集中講座、申込受付中ビックリマーク

 

黄色い花ELM勇気づけリーダー養成講座」9月~10月期、申込受付中ビックリマーク

黄色い花 親子関係講座SMILE(スマイル)、9月~10月期申込受付開始しましたアップビックリマーク
?

(募集中の日程以外での開催もお気軽にリクエストしてください。ご相談に応じます)

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

* 表参道Angelica(アンジェリカ)では

一時託児のほか 託児付の各種イベントを開催しています *

整体、ロミロミ、親子手相観、アドラー心理学各種講座、

各種カウンセリング、etc...

 

 

クローバー 表参道の託児ルームAngelica (アンジェリカ) クローバー

ご愛顧いただき、7周年ビックリマーク

http://angelica-baby.com/

 

 


黄色い花  開業支援講座ブログ 黄色い花

チャイルドマインダーとして働きたい方・スキルアップしたい方を

応援していますビックリマーク

http://ameblo.jp/happy-oshigoto

 

 

 

■ メルマガ登録 ■
 
~イベント最新情報、原宿表参道のプチ情報などをお届けします~