今年の「100人の女性」のひとり、90才の摂子さんから学ぶ「勇気づけは、言葉よりも○○」!! | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

黄色い花 現在申込受付中の講座・イベント 黄色い花

 


宝石紫 【ELMリーダー養成講座】超・短期集中2日間コース
宝石紫 エンカーリジング・サポーター養成講座
宝石紫 ホメオパシー説明会
宝石紫 手相観&開運メイク

宝石紫 「お母さんとして知ろう、男の子のカラダとココロ」
宝石紫 SMILE、ELMのフォローアップ講座
宝石紫 エンカーリジング・セラピスト養成講座
宝石紫 各種個人セッション、カウンセリング

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 


イギリスのBBC放送が選ぶ、今年の「100人の女性」に、
日本人女性が2名選ばれたそうですねキラキラ


この「100人の女性」とは人々に感動や影響を与えた世界各国の女性を選ぶ、というものだそう。

 

 

 


選ばれた日本人女性は


23歳の大学院生(天体観測で新たな発見をした)と、
90歳の女性


90歳の女性、高見澤摂子さんは、通訳ボランティアをめざしてお孫さんから英語を学んでいる様子が話題になっているのだそう音譜


ツイッターの

おばあちゃん英語
@Grandma_English


で、摂子さんがお孫さんから英語を教わっている様子が見られます。
 

 

摂子さんとお孫さん、二人のやり取りはとってもほほえましいのですドキドキ

ほっこりしたり、戦時中の話にしんみりしたり
他愛ないやり取りのようで、なんだか感動的なのですキラキラ
 

 

 


摂子さん自身のツイッターアカウントもあります。

高見澤摂子
@aoikesi

 

 


ある報道番組で摂子さんがインタビューを受けていて
 

「高齢者は社会から取り残されていっちゃうから、そうならないようにニコニコ


「2020年の東京オリンピックで外人さんが日本にたくさん来るから、電車で外人さんに話しかけられたときに、英語で話ができたら楽しいだろうな、と思って
照れ


など、スマホを使ったり、英語を勉強している理由を
笑顔で、楽しそうに語っていました音譜




摂子さんのその様子を見ていると、私も

「外人さんと英語で会話するの、楽しそう!!

 

「私も英会話勉強しようかな!?

 

「おばあちゃんになってからも、摂子さんみたいに新しいことにチャレンジしながら楽しく暮らしたいな音譜

 

という気分に…。


これこそ「勇気づけ」!!



先日のブログでも書いたように

 ↓ ↓ ↓

勇気づけとは、

「困難を克服する活力を与えること」


…よし、やってみるか!!  という気持ちに導くこと、です。

 

 

 


勇気づけとは、「勇気づけの言葉をかけること」だけではありません。

むしろ、その人の態度、その人の在り方から
私たちは勇気づけられます。




摂子さんの生き方、在り方は、私たちを勇気づけるし

「勇気づけとは態度であり、在り方だ」
ということを教えてくれます。


 

言葉でいくら言うよりも
自分の生き方、在り方が、
何より勇気づけのチカラを持つ

ということですねキラキラ

 

 

そして、

Angelicaでの各種講座でもよくお話すること…

人を勇気づけようと思ったら、
まず自分自身が、十分に勇気を持った状態であることが大切
です。


摂子さんが勇気に満ちているから、
私たちは摂子さんの在り方に勇気づけられるのです。

 




なにごとにおいても

自分ができていないことを・理解していないことを

本当の意味で人に伝えることはできません。

 

 

 


それは「自己肯定感」についても同じです。

自己肯定感の高い子に育ってほしい、と思ったら

親自身が、自己肯定感の高い生き方を理解し、それができていること。




摂子さんの、ほんの1~2分のインタビューから

勇気づけられ、たくさんの学び・気づきをもらいました。

さすが、人々に感動や影響を与える「今年の女性100人」のおひとりキラキラ

 

 

 

 

これからもツイッター拝見しながら、勇気をもらっていきたいです音譜
 

 

 


宝石緑勇気づけ、自己肯定感、自己受容をしっかり理解し、それができる・伝えられる自分になるために下矢印

ELMリーダー養成講座、12月期 超・短期集中2日間コース
 

 


宝石緑勇気づけにまず必要な傾聴・共感とは何か、じっくり学ぶ下矢印

エンカーリジング・サポーター養成講座(カウンセラー養成講座・初級)

 

 

 

宝石緑勇気づけの親子関係をしっかり身につれたい方は下矢印
親子関係講座「SMILE」、新年1月期の日程調整中

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

ピンクハート現在 申込受付中の講座・イベント一覧はコチラ

 

クローバー 個人セッションは随時受付中ですニコ 

 

 

クローバー 11/30(金)
エンカーリジング・サポーター養成講座(カウンセラー養成講座・初級)

 

 

クローバー12/4(火)
ホメオパシー説明会

 

 

クローバー12/5(水)

手相観&開運メイク

 

 

クローバー 12/7(金)、12/9(日)、12/10(月)
SMILE、ELMのフォローアップ講座

 

 

クローバー 12/12(水)
お母さんとして知ろう、男の子のカラダとココロ

 

 

クローバー ELMリーダー養成講座、12月期 

超・短期集中2日間コース!!

 

 

クローバー 1/11(金)

エンカーリジング・セラピスト養成講座(ベーシック)

 

 

(募集中の日程以外での開催もお気軽にリクエストしてください。ご相談に応じます)

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。