こんにちは、表参道の育児・育自サロンAngelica(アンジェリカ)牛島有希子です。

 


AngelicaELMリーダー養成講座を受講してくださった方のご感想を紹介させていただきますドキドキ
 

 



M.Sさん
保育ルーム経営
東京都品川区在住
長男23才、次男18才

 

 

私からのお返事も織り交ぜながら、ここに掲載させていただきます。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

■ Sさんご感想 ①

私は、以前、息子に「アドラー心理学って知ってる?すごく好きなんだよね」と聴いた事が気になり、偶然その頃NHKの番組でちらっとその内容を知り、その番組のテキストを購入したのがアドラー心理学との最初の出会いです。
 


しばらく気にとめず仕事を開業するにあたり色々勉強するため、Angelicaさんで開業支援講座を受けました。
その後、アドラー心理学の講座も受けられることを知り、きちんと勉強してみようと思いました。
分厚いテキストに少し身構えましたが、講座の内容は実践的なものばかりで、とても興味深く楽しかったのを覚えています。

楽しかった…というより、なぜか心が穏やかになったり、人との関わりの中で優しさに触れたりする場面があり、自分が勇気付けられることを感じました。

 

 

 


 

■ 牛島より

アドラー心理学をを知るきっかけが息子さんの言葉だった、というのが素敵ですキラキラ

大人が子どもを導くだけでなく、子どものおかげで大人も世界を広げていくことができること、保育業に携わるSさんは日々実感していることと思いますラブラブ

ELMリーダー養成講座のテキストの厚さには驚きますよね(笑)。

興味深く楽しく受講していただけて何よりです。講座の中ではいつも「勇気づけ(自己勇気づけ、他者勇気づけ)」が実践されているので、こころが穏やかになるのでしょうね。
 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

■ Sさんご感想 ②
日常生活の厳しい現実の中で、どうしたらあの講座の時の穏やかな気持ちになれるかしら、と考えて生活するようになり、周りの景色が変化して見えて来ました。

何も実際は変わっていないはずなのですが、自分の受け止め方に変化が起きたのでしょう。それは今も毎日、「あ?できたかも?」という実感を伴います。

それは努力というより、意識の仕方が自分の中で変えられるのだと思います。もちろん、「ちょっと違ったな今のは」と立ち止まって意識をやり直したりすることも何度もあります。

それは「こっちの方が心地よい」ことを知ってしまったので新しい意識の方で生きようととする自分ができたからです。
 

 

 

■ 牛島より
世界はそのままでも、自分のメガネが変わると世界は一変します。

どんな世界でどんな風に生きたいか、自分で決めることができます。

アドラーの認知論、自己決定性ですね。

それを日々意識して取り組んでいただいていること、とても嬉しく思います。
Sさんが、自分に心地よい生き方を選択していることも嬉しく思いますキラキラ
 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

■ Sさんご感想 ③
よく180度人生がかわった…という表現がありますが、そういう受動的なものではなくきわめて能動的なものとして、アドラー心理学が働き自分を自分がコントロールしているという気分になります。

それは自信とか自律とか、そいうものが少しずつ自分の中に蓄積されて、
昨日の自分より、ちょっとましな自分になっているような気持ち良さがあります。

とても地道ではありますが、きっと死ぬ寸前まで人はより良い自分になれるということを知って希望が持てたからこそできる、ゆったりとした意識改革なのです。

 



できたと思う度に幸せな気分も味わえますから、やりがいもあります。

フォローアップ講座はそんな変化して行く自分を知るのにとても役立ちます。

 

 

 

■牛島より
アドラー心理学では、「自分の人生は自分で決める」能動性を求められます。
それは、「自分で決めなければならない」ではなく「自分で決めることができる」と捉えるとよいでしょう。

Sさんはそれに気づき、昨日より今日、少しずつ着実に、より良い自分になることを決めたのだと感じました。
毎日、「昨日の自分より、ちょっとましな自分」になる、それを日々積み重ねていく…たくさんの人にお伝えしたい言葉ですキラキラ

「ましな自分」という表現にSさんらしい、慎ましさが感じられますクローバー
 



ELMリーダー養成講座を修了したあとも、アドラー心理学の本を読んだりご自身でより理解を深め、実践を続けていくSさんに、私も勇気づけられます。

ご自身の保育ルームで、母性と知性にあふれた保育をしていらっしゃる様子が目に浮かびますキラキラ
今後もフォローアップ講座などでお会いできるのを楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

Angelicaに受講にいらっしゃる方は、乳幼児期~小中学生のお子さまを持つママに限らず、

保育関係・教育関係の方、もう子育ては卒業したけれど自分のために学びに来る方、も多いです。

Sさんはご自身のお子さまは18才、23才になり、ほぼ手も離れ、保育・教育関連のキャリアを活かし保育ルームオープンされるという時にAngelicaにいらっしゃいました。

これから「自分の人生」を歩んでいこう、という時に、ELMを学ばれたのはとてもよいタイミンクだったと思いますキラキラ

 

 


ご自身の内面を見つめ直し、よりよく変わっていきたい、という意欲を強く感じました。

そしてそれを実行し、直面する状況に様々な感情を抱きながらも、着々とご自身の幸せに向かって歩んでいくSさん。

保育に対する理念・信念をしっかりと持っていらっしゃって、ご自身の保育ルームで実践されています。

Sさんと、保育されているお子さんと、その保護者さまと、そこにはきっと相互尊敬・相互信頼の気持ちがあふれているんだろうな、と思いますキラキラ

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

Angelicaでは、育児中のママと一緒に、保育関係者、幼児教育関係者、教員の方々も学んでいます。

いろんな立場からの意見、いろんな体験談のシェアリングを通し
気づくことがたくさんあることでしょうニコ

一緒に学んで行きませんか音譜

 

皆さまのご参加、お待ちしています音譜

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

ピンクハート現在 申込受付中の講座・イベント一覧はコチラ

 

クローバー 個人セッションは随時受付中ですニコ

 

 

クローバー 7/25(水)一粒万倍日!
勇気づけのお守りに…パワーストーンのブレスレット作成WS

 

 

クローバー7/26(木)
親子参加OK、自由研究にも!認知論」と「感覚タイプ別コミュニケーション」を学ぼう

 

 

クローバー 8/2(木)
経皮毒についてのお話会 ~親子参加OK、自由研究にも~ 実験を交えて一緒に考えよう

 

 

クローバー 8/23(木)
ホメオパシーのレメディ基本の36種類勉強会(第1回、第2回)

 

 

9月開催予定(募集前)

宝石紫女性税理士による起業勉強会(チャイルドマインダー、保育ルーム開業希望者向け)

宝石紫女性歯科医師による「子どもの歯と歯並びお話会」

 


クローバー 次期のELM、SMILEは9月以降で日程調整中です。リクエスト開催も随時受付していますニコ

 

 

 

(募集中の日程以外での開催もお気軽にリクエストしてください。ご相談に応じます)

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。