ブリが安い⁉️ふっくら美味しく子どもにも大人気‼️【ブリの照り焼きの作り方のコツ】 | 【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

忙しいママでもほっこり笑顔のおうちご飯‼️
自分ひとりで頑張らなくて良いんです☺️
私がママの応援団☆彡
毎日忙しいママに代わって、心を込めてお料理を作り置きします☺️

 
*子育てママを応援する料理代行サービス*
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士歴30年☆乳幼児食指導士
☆作り置きお料理☆
佐藤由起子☆
 
 
 

ブログは
お久しぶりの投稿ですほっこり




秋の味覚と言えば秋刀魚ですが・・・



今年は高いポーン



しかも、
痩せていますゲッソリ



そして、
この時期は、
秋鮭がそろそろ出始めますが・・・



なんと、
北海道の鮭も
今年は不漁だそうチーン



その代わりと言ったらなんですが・・・



ブリが鮭漁の網にかかる様ですウインク



ブリは旬が冬の魚ですが、
美味しくて安ければ問題無いですよねウインク



そこで今回は、
ブリの照り焼きをご紹介しまーすおねがい



レシピ載せるほどでも無いかな、
なんて思いましたが、、
 


意外にも、
『パサパサしてイマイチえーとか、
『生臭くて子どもが嫌がるえーとか、 
お悩みがある様でした。




四角オレンジ材料
ブリの切り身2切れ(200g)
醤油(臭みとり用)大さじ1/2位
小麦粉適量 
調味料
A:酒、味醂、醤油各大さじ1
A:砂糖大さじ1/2



四角オレンジ作り方
ブリに臭み取り用の醤油を
振りかけてまぶし、
ペーパーなどで拭き取る。
(醤油洗いと言う。)



ブリに小麦粉を薄くまぶし、
フライパンに①のブリを皮目の方から並べ、
中火で2〜3分焼く。
(テフロンで無ければ油を敷いて焼いてください。)続いて裏返して1分焼く。



②のブリから出た脂を
ペーパーなどで拭き取り、
調味料加えてを絡める。



ブリを器に盛り、
フライパンに残った調味料を
トロッとする迄煮詰める。
ブリにかける。



四角オレンジふっくら美味しく焼くコツ!!
 ① ブリを醤油で洗うこと!

 ② ブリに小麦粉をまぶして
 フライパンで焼く事!

 ③焼く時間は、皮目2〜3分、裏返して1分間。
 火が強ければ少し弱火でOK。
 後でタレを絡める時に更に焼くので、
 ここで完全に火を通し過ぎると
 硬くなってしまいます!

 ④ブリを焼いた油を
 キッチンペーパーでふき取る事!



もちろん、鮮度も大事です!!
新鮮なものをが購入下さいねピンクハート




本来、魚の臭み取りには、
塩を数分間まぶして拭き取りますが、



醤油洗いなら置かなくても
直ぐに拭き取ってOKOK



少しの時間では有りますが、
手間要らずなので、
醤油を使う魚の料理のときは、
私はずっとこの方法でやってますおねがい




ブリの照り焼き。
ご飯のお供に持ってこいチョキのおかずおねがい
お弁当にもグッ



我が家はお酒のお供に生ビール




ご自宅でも、
簡単に美味しく出来ますので、
是非どーぞおねがい 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お友達登録してくださった方に

ストック必須で野菜のおかずを
期間限定で🎁プレゼント🎁しています!!
*詳しくはこちらへ
LINEに登録していただきますと、
 
*食に関するお悩み相談
*レシピの配信
*食に関する情報提供
などをいたしますよ照れ
 
少しでも気になった方!!
是非お友達になって下さいねおねがい
こちらへ下差し
ID検索→@531epqpt
 
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士*佐藤由起子
栄養士歴30年
乳幼児食指導士
 
主に
保育園や発達障がい児施設給食の経験あり
毎日の食生活での気になる事など
アドバイスしますナイフとフォーク
  
忙しいママの手助けができますよう
お料理代行で作り置きをして
家事を応援いたしますハート

 

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
フォローしてね…