孫が収穫したの茄子で作った【茄子と野菜の味噌炒め】はひと味違う⁉️ | 【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

忙しいママでもほっこり笑顔のおうちご飯‼️
自分ひとりで頑張らなくて良いんです☺️
私がママの応援団☆彡
毎日忙しいママに代わって、心を込めてお料理を作り置きします☺️

*子育てママを応援する料理代行サービス*
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士歴30年☆乳幼児食指導士
☆作り置きお料理☆
佐藤由起子☆
 

 

 
 
 
家庭菜園、流行ってますよね爆笑
我が家もマンションのベランダで
茄子、ミニトマト、バジル、大葉、明日葉、その他ハーブ類を育てておりますおねがい
 
 
 
 先月、孫を預かっていた時、
来る度にベランダで野菜達を世話していた孫ラブラブぶー
 
 
『ババ〜まだ出来ないのかなぁ?
 
 
『美味しくなーれラブラブ』と呪文を唱えてましたハート
 
 
そしてついに!
ナスビ君
やぁっと食べられる大きさに育ちましたチョキ

先日遊びに来ていた孫のYちゃんが

上手に収穫してくれましたよおねがい

 
 
 
でも、1個だけアセアセ
だから他の野菜でカサ増しして調理ほっこり
茄子と野菜の豚味噌炒め〜
作り方って、大したものではないのよねおーっ!
残り野菜を豚肉と一緒に味噌炒めにしましたおねがい
 
 
 
茄子1個は食べやすい大きさに切ったら600wのレンジで1分間加熱します。←これ必須。炒めているうちに色が抜けてしまう茄子の色が鮮やかなまま!
 
冷蔵庫に残っていた野菜のゴーヤ1/3本、人参少し、長ネギ10センチ位も食べやすい大きさに切ります。
 
豚こま肉50g位も一口大に切ります。
 
フライパンに③の肉を炒め、ほぼ火が通ったら②の野菜を加えて炒め、最後に①の茄子を入れます。
 
④に酒少々、豆板醤(子どもはNG)少々、ダシダ小さじ2杯、砂糖小さじ1杯、味噌小さじ2杯、醤油少々で味を整えて、ごま油を回しかけたら出来上がり!!
 
豆板醤は無くても充分美味しいですよキラキラ
 
 
 
『ハイ!ババどーぞニコニコ
 

残念ながら、
夕飯の時にはYちゃん帰宅してしまったので
収穫した茄子、
孫の口には入りませんでしたえーん
 
 
ごめんねショボーン
 
 
でも、とっても甘くて柔らかくて
美味しかったよラブ
 
 
美味しくなーれの魔法のおかげだねラブ
Yちゃんありがとうおねがい
 
 
 
《栄養士の一言メモ》
野菜を自分で大きく育てたとい言う経験は、子ども達の心にしっかり響きます。
野菜への愛着が湧いて、子ども達の食べる意欲は一気に高まりますOK
苦手な野菜も、もしかしたらチャレンジ出来るかもキラキラ
 
 
 
 
では皆さん
どーもでしたニコニコ
 
 
☆私に出来る事は⤵️

 

『【自己紹介パート2】私に出来ることは⁉️』「おうちご飯でココロとカラダを癒します」忙しいママの応援団ことファミリーバランスサポーター♫チアーズキッチン♫のSATOです私の自己紹介はこちら【自己紹介】自…リンク【千葉県 市川市・浦安市】料理代行/出張料理教室/ワーママ応援♫チアーズキッチン♫SATO 

お友達登録してくださった方に

ストック必須で野菜のおかずを
期間限定で🎁プレゼント🎁しています!!
*詳しくはこちらへ
LINEに登録していただきますと、
 
*食に関するお悩み相談
*レシピの配信
*食に関する情報提供
などをいたしますよ照れ
 
少しでも気になった方!!
是非お友達になって下さいねおねがい
こちらへ下差し
ID検索→@531epqpt
 
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士*佐藤由起子
栄養士歴30年
乳幼児食指導士
 
主に
保育園や発達障がい児施設給食の経験あり
毎日の食生活での気になる事など
アドバイスしますナイフとフォーク
  
忙しいママの手助けができますよう
お料理代行で作り置きをして
家事を応援いたしますハート

 

 

 

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
フォローしてね…