演奏の仕事 | 五日市のピアノ教室  Yukikoピアノ教室

五日市のピアノ教室  Yukikoピアノ教室

広島市佐伯区観音台2丁目にあるピアノ教室です。

私は結婚式で演奏の仕事もしています。


先月あたりから毎週リクエストが入り、なかなか練習が大変でした。


この前は早朝から夜まで最大件数のただでさえハードな日で、午前は出張の知らない奏者さん、午後からメンバーチェンジでバッタバタ。

また次の日も早朝から演奏の仕事です😵 


気を抜いたらおしまいです。

お昼時間もほとんど取れず、とにかく食べ物を胃に流し込む🍙そしてすぐリハーサルです。


この日はリクエストが3曲もあるのに1週間切っても楽譜がまだこない💦 


そして来た楽譜がなかなか難しい😅


弾く箇所やアレンジなどは基本奏者に任されていますが、今回はこの場面ではここを弾いてと指定がありました。


動きが私からはさっぱり見えないので他の奏者に合図をもらい、違和感ないように繋いでその部分に飛びました。


何度も転調する曲で事務所も途中までしか楽譜をくれず、それなりに主音で終わればそれで十分でしょうが、私としては何としても原曲のように終わりたい!絶対そっちの方が素敵になるからです。


そこで2日前くらいに続きの楽譜をくださいと頼みましたがまた調が違う🥲

仕方なく最後のコーダの部分を移調しました。


演奏は短くても長すぎてもいけません。演奏しながら状況をよく確認し、準備が整ったころに盛り上げて演奏を綺麗に終わらないといけません。ここが腕の見せ所ですね👌集中力もいります。


なので演奏だけで必死なようでは到底無理ですし、当日他の奏者との合わせを1回したらもう本番なので、余裕で弾けるくらい練習が必要なんです。


他の奏者と曲の尺も考えるのに苦労しましたが、本番ではびっくりするほどぴったりで終われてうまくいきました✨とても盛り上がりました✨


めちゃくちゃよかった、感動した!鳥肌が立った!最高だった!など色んな方からお褒めの言葉をたくさんいただき苦労した甲斐がありました😊


働きづめでどっと疲れましたがやりがいがあるしとても楽しいので今後も続けていきます👍


Yukikoピアノ教室