2010年5月27日(水) | 天川由記子Blog (アナウンサー&国際政治学者) Blog of Yukiko Amakawa

2010年5月27日(水)

5月27日(水)--午前8:30amから、半年に一回の人間ドック。最近は、人間ドックを半年に一回にしています。MRI、超音波など、徹底的なドック検診。MRIは、放射能をあびることはないので、放射線被爆の心配はないのですが、いかんせん騒々しい。ガチャン、ゴトン・・・と、まるで工事現場のような騒音。MRIは、何度もドック検診でやっているので、この騒音には慣れていますが、経験者は、だれもがうるさいとブツブツ。そうなんです!本当に騒がしい。でも・・・です。きのうは、原稿校了など、いろいろあって、それと8:30amまでに検診にいくのに、起きる自信はなかったから、そのまま起きていたら、さすがに眠くなって、なんとあの騒音のなかで、熟睡してしまったんです。およそ20分間のMRIの間、ほとんどずっと寝ていたようで、終わったのを知らなかった・・・。技師さんが、なかば呆れ顔で、「終わりましたよ~」と起こしてくれました。「よくこんななかで、寝られますね~」とも言っていました。ホント、自分でもびっくり。主治医も、「よく寝られるねえ・・・」とみんなに感心?されちゃいました。だって、すご~く眠かったんですもの・・・。ぐぅぐぅ


メールをチェックしていたら、アメーバからお知らせあり。わが東京福祉大学の看板息子でスターの相沢英之学長のブログが更新されたとのお知らせ。さっそく、相沢先生のブログを読みました。学生も、みんな相沢学長ブログを熟読しています。最近は、ひんぱんに記事更新してくださるので、楽しみなんです。ブレない意見のバロメーターとして、すごく勉強・参考になります。皆さんも、相沢英之先生のブログ、ぜひ読んでくださいねビックリマークURLは、http://ameblo.jp/aizawa-hideyuki/  です。すごく、テンポがよくて、わかりやすく、面白いですよ!


午後は、ずっと講義。学生が、とても熱心で、質問攻めにあい、こちらも、とてもよい刺激になります。大学は、こうでなくっちゃ・・・ねグッド! うちの大学は、学生に質問をすると、あてなくも、みんな積極的にバンバン答えるし、意見を言うんです。だから、授業は、すごく活気があって、私も授業が楽しくてしかたがありません。過去15年間大学に専任教員として勤務しましたが、こんなに大学の講義が楽しい、面白い!って、教える立場として感じたのは、実は、始めてです。学生によって、授業って、こんなに変わるものなのですねえ・・・。学生の皆さん、ありがとう。ニコニコ


講義が終わってからも、学生はいつも1時間くらいは残って、質問してきたり、議論をしたりしてます。きのうも、1時間くらい学生数人としゃべっていたら、とある男子学生が、「先生、もう8時すぎたよ。今日は、夕食会行かなくていいの?」と心配してくれました。そうなんです。夕食会、入っていたんです。でも、学生との会話が面白くて、ついつい・・・。毎回そうなんですが。これかれは、なるべく水曜日は、夕食会を入れないようにしましょう。


夕食会に21:00すぎからちょっと遅れて参加。1時間ほどいて、さすがに疲れていたので、スポーツクラブへ行って、泳がずにマッサージだけしてもらいました。すごく上手なマッサージさんがいて、いつも助けてもらっています。この方にやってもらうと、鉛のように重く硬くなっている筋肉を、みごとにほぐしてくれて、体が軽くなるんです。さすが、プロの業ですねえ。


体が、すっきりしたところで、おうちに帰って、ブログ記事更新するエネルギーは、残っていませんでした。もうすぐに、おやすみなさいしました。充実していて、楽しい一日でした。ラブラブ