こんにちは。
 
ゆきこです。
 
 
 


 
 

 


 

子どもが不登校だったり


ひきこもりだったりすると


子どもをまずどうにかしないと!!!


って思っちゃいますよね。







私もそうでした。




でもね。


例え子どもでも


“別の人間”


です。




例え親でも


他の誰かがどうにかできることなんて


何もない。




ってか


他の誰かが介入しすぎた結果が


“今の状態”


ということを


まず、認める!!




それ以上でも


それ以下でもないんです。




別に悪いことでもなければ


ダメなことでもない。




不登校やひきこもりがダメなこと!!って思ってるのは


ただの思い込みです。




(思い込みでした!)



自分の居心地の悪い場所がちゃんとわかってて
そこから逃げる勇気があるだけのこと。


自分の今1番居心地のいい場所はどこなのか?を
ちゃんと見極められる力がある、ってこと。



あなたはそれができますか??



それができるしっかりした子どもは
自分の力でまた、自分の居心地のいい場所を選んで出ていきます。

または、自分で作っちゃう子もいるかもね♡



だから
お母さんは一刻も早く“自分”に戻ってーーーー!!



(こんなになってないー??)




子どもが。。。

学校が。。。

旦那が。。。

なんて言ってる場合じゃない!!



“あなたの居心地のいいところ”を

“あなたが作っていく”んです。



“あなたの幸せは何か”を

“あなたが探していく”んです。




(自分の車の運転は自分でね♡)



どこから手をつければいいかわからない
何からやればいいかわからない

そんなかたは私もお手伝いします♡♡


私も通ってきた道だから。。。




子どもが不登校でも
ひきこもりでも

あなたは幸せになっていいんです♡



その“許可”ができるのは
あなただけです!!






自分にハナマルつけてこーー!!