こんにちは。
 
ゆきこです。







 

 


 

コンフォルタ

不登校·ひきこもりの子どもを持つ親の会


9月25日(土) zoom
10月8日(金) zoom


 

    前半 13:30~14:10

 

    後半 14:20~15:00

 

            詳細はこちら♡

 

 











こちらの記事で

今までを振り返ってみたら

私ってずっと幸せだったし楽しかったんだなぁ~

って思ったよ~ってことを書きました。




よくよく考えたら

子どもたちが不登校になる前も同じように思ってました。



私はずっと幸せだったし人生それなりに楽しんでる♡って。



でも

今思い出してみるとそれは

嫌だったこと

つらかったこと

悲しかったこと

イライラしたこと

怖かったこと

。。。そんなネガティブな気持ちを

全部全部無かったことにして

見ないようにして

楽しかったことだけ

幸せだと思えることだけを見よう!!

って必死だったような気がします。






当時はそんなことはもちろん無意識だけどね。



心の奥底は

私に気付いてももらえず

無かったことにされた

嫌だったこと

つらかったこと

悲しかったこと

イライラしたこと

怖かったことが

いっぱい、いっぱいたまってました。






私は溜め込むタイプなので

ココロにもカラダにも身の周りにも

溜め込んでました。。。



「三兄弟のうち2人不登校」って出来事で

やっとそれらを外に出すことができたわけです。




そこで、過去のネガティブな気持ちを洗いざらい出してしまうと

今度は

私はすごくつらくてしんどい人生を送ってきた

っていう見方に変わってました。




やりたくなかったことをやらされ

我慢したくないのに我慢させられ

言いたかったのに言えなかった



こういうことを思い出したことで

実は私って、しんどかったんだ。。。

生きづらい。。。って思いながら頑張ってたんだ。。。

自分の過去にもネガティブな部分があったことに

やっと気付いたんです。

無かったことにされてた部分をやっと認めることができたんです。






でもね、そうなると

今度はそこばっかり注目しちゃってたんですよね~



そうすると

なんか暗黒の過去!!!みたいに思えてきて

目の前の“今”をなんとかよくしないと!!

これから来る“未来”だけでも素晴らしいものにしないと!!!

って焦る気持ちが出てきて

それはそれで、なんかしんどかったんです。




でも

でもね

過去のしんどかったことも

それよりもしんどいことにならないように私が選んでやってきたことであって

過去の私はネガティブを見ないようにしながらも

今の自分を幸せにしよう!

未来の自分を幸せにしよう!

って頑張ってたし

周りの人のことも(子どもとか旦那さんとかも)

私なりのやり方で幸せになってほしい!!って

動いてたんだな~ってことが見えてきました。

(かなり間違った方向に努力の矢印向けてたけどね 笑)



そしたらすごーーく気持ちが楽に、軽ーくなったんです♡♡♡




ネガティブを見ないようにしてポジティブだけ見る

ってとこから始まって

ネガティブだけを見る時期を経て

やっとポジティブもネガティブも受け入れてフラットに見られるようになった。。。そんな感じです。



自分の過去をどう捉えているか?って

今、目の前の現実や

未来にけっこう大きな影響があると思ってます。



過去は変えられない

って私も思ってたし

今もそれが一般的な考え方なのかな~とは思うんだけど

起こった出来事はもちろん変わらないけど

見方や捉え方って変えられます!!



自分がそう思いたいように事実をねじ曲げて覚えてたり

都合が悪いことは忘れてたりもするしね 苦笑



過去なんて実は全部“まぼろし”なのかも…

(はい。入れたかっただけ 笑)




過去の出来事に対する見方や捉え方が変われば

現在、未来が変わります。



自分は被害者だった(または加害者だった)と思いながら日々を過ごすのと

自分は悲しいこともつらいこともあったけど
全部その時の自分が選択してきたことなんだと思いながら日々を過ごすのとは

全く違うことは想像がつきますね。







自ずと今の選択が変わり
それによって未来も変わる。。。ということです。



私のやってるセッションでも
必要な場合は過去の捉え方を変えるお手伝いをしています。



「セッションしてるって知りませんでしたー!」って言われました。
知らなかった??



募集は随時なので、
ピンときた時には声かけてくださいね♡♡♡















LINEスタンプ作ってます♡

是非是非使ってみてくださいませ♡♡


 

 

 

Instagramもフォローしてね♡↓↓

 
 

yukiyuki_11 で検索しても出てくるよ♡

 

 

 

 

 

 

おすすめの本📚