こんばんは。
 
ゆきこです。
 
 

 

 

コンフォルタ

不登校・ひきこもりの子どもを持つ親の会

12月16日(水) 広島市内

2021年2月まで予定をUPしています。
詳細からご覧ください。

 

前半 13:30~14:10

 

後半 14:20~15:00

 

omでコンフォルタ詳細はこちら♡

 

 

 

 

今日は、夫の変化について書いてみます。



二男と三男が学校に行かなくなり始めた頃

夫は

かなり強引に子どもたちを学校に行かせようとしてました。



怒鳴ってみたり

脅してみたり

布団から無理矢理起こしてみたり。



ありとあらゆることをやってました。



私は、我が子が不登校になるずいぶん前から

小学校で不登校支援の仕事をしてた自分の経験から

無理矢理連れていくことは何の解決にもならないと思ってたので

何度も何度もそう言いましたが

夫は全く聞く耳を持たず

最終的に自分がもう無理だ…と諦めるまで

やり続けてました。



私はそれがものすごーーーく嫌で嫌で仕方がなかったです。



夫がそれをやったせいで

余計にこじれてしまった。



子どもたちが部屋から出てこなくなってしまったのは夫の対応が間違っていたせいだ。



回復が遅れてしまうじゃないか。



そんな風に

夫のことを責めてました。



それに加えて

「学校にも行かないようなやつは、このまんまひきこもりになって、職にもつけず、どっか橋の下で野垂れ死にするに違いない」

と、いつもネガティブなことを言ってたので

私はそれにも腹を立ててました。



でも

当時は言い返すことはおろか

夫に意見することもできなかったので

夫から見えないところでいつも泣いていました。



そこから

私がUMIを受講し

夫にも言いたいことを言えるようになり

子どもたちの不登校についても氣にならなくなってくると

夫も私の変化に対応するように

どんどん穏やかになってきました。



1年くらい前に

こんなことを言ってきたことがありました。



「会社で家族の話が出ると、必ず

『息子さん3人もいて頼もしいですねぇ。

息子さんたちはどこ(の高校や大学)に行きよってんですか?』

って聞かれるのがものすごいストレス。

ひきこもっとるとは言えんけん

いつも何とかごまかしよる。」



その頃は私は周囲の人(仲のいい人)には子どもたちがひきこもってることも言ってたし

カウンセリングの仕事しかしてなかったので

話す人と言えば

同じ悩みを持った人ばかり。



ママ友なんかの付き合いはとうの昔にバッサリ切ってたので
(携帯変えたときに、ラインもメアドも全部変えて誰にも連絡しなかった!笑)

そこらへんもノーストレス。



外で働いてる夫が

自分の会社の内外の人に

「息子がひきこもってる」

なんて言うことは

ほんとにハードルが高いことなんだろうなぁ~

って思ったので

「そっかぁ。そうだよねぇ。」

って話を聞いてました。



逆に

そんな弱味をさらけ出してくれたことが

ちょっと、いや、かなり

嬉しくもあったなー。



で、それから(多分)1年後くらいの昨日のこと。



「会社で『息子さんは…』って聞かれたけん、

『ひきこもっとるんですよ。

道無き道を行くつもりらしいです。笑』

って言ったら

聞いちゃいけんことを聞いてしまった…みたいな雰囲氣になって

誰もなにも言わんようになったよ!!!」

って笑いながら言ってたんです!!!



これね、

私はかなりビックリしました (o゚Д゚ノ)ノ



こんなこと言えるような人間じゃないと思ってたんです。



いや

完全に見くびってましたね。



仕事を一旦振られたら

できないと思われるのが嫌だから

どんだけ無理難題言われても

全部引き受けたりするような人だったんですよ。



「『できない!』って言うと負けじゃけん」

って、よく言ってたし。



まさか、息子のひきこもりをカミングアウトするとは!!!!
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



人って変われば変わるもんです。



私がゆるーーーくなるのと一緒に

夫もずいぶんゆるーい人間になったもんだなぁ~と

ちょっと、いやかなり驚きました。



家族のなかで

誰か一人が変化すると

それにつられて

変わるもんです。



それは

いい方にも

悪い方にも。



悪い方に行ってるように思えても

それはよくなる前兆だったりするんですけどね♡♡♡





【関連記事】


 
 

新しいLINEスタンプ作りました♡

LINE公式アカウントで是非是非使ってみて~♡♡

 

グッズはこちら!!

ズッキュンしてもらえると泣いて喜びます(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramもフォローしてね♡↓↓

 

yukiyuki_11 で検索しても出てくるよ♡

1日1絵、引き続き取り組んでます♡♡