こんにちは。
 
ゆきこです。

 

 

 

私、息子たちが不登校になってすぐの頃

 

夫の息子たちに対しての対応に、すごく不満がありました。

 

 

 

私は、学校に行かない息子たちを受け入れようとしているのに、

 

なんで理解してくれないの??と、いらだち

 

外に出られない息子たちを攻撃する夫に

 

怒りすら感じていました。

 

 

 

私は

 

夫にも、私と同じように息子たちを理解してほしい

 

と思っていたんですね。

 

 

 

そんなとき出合ったのがこちらの本!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子たちの不登校が始まってから、

 

ありとあらゆる不登校関係、子育て関係の本を読み漁りましたが 笑

 

この本は、すごーく読みやすくて

 

心にスッと入ってきました。

 

 

 

その中で、私が一番心に残ったのは

 

 

お母さんの重要度から比べれば、

 

子どもにとってお父さんなんて

 

セミみたいなもの

 

 

 

ええーーーーーーーっっっ???

 

セミなの???

 

(o゚Д゚ノ)ノ!!

 

 

 

「お母さんは味方!!」っていうことがしっかりインプットされていれば、

 

お父さんは、どうでもいい!!ってこと!!!

 

 

 

あ、仁さんは、そこまでひどい言い方ではなかったです。

 

あくまでも、私がそう受け取りました 笑

 

 

 

よく考えたら

 

テレビドラマなんかでも

 

子どもが親の意に沿わないことで家を出たい!なんて言うと

 

お父さんは

 

「お前なんか、勝手にしろーーー!」

 

とか言って

 

お母さんが

 

「お父さんはああ言ってるけど本当はあなたのこと、応援してるのよ」

 

ってフォローしてるような場面ってよく見ますよね…。

 

 

 

お母さんさえ、味方でいてくれたらいいのね~!!

 

目からウロコ!!

 

 

 

 

 

このことは、母性と父性という観点からも、とても理にかなっていると思います。

 

 

 

子どもを育てていくうえで、

 

母性と父性という機能はとても大切なものなんです。

 

 

 

母性とは「無条件の保護」=やさしさ

 

父性とは「条件付きの愛情」=厳しさ

 

なのだそうです。

 

 

 

子どもにとって、ありのままのその子を受け入れ、認め、そして絶対的なやすらぎを与える力が母性です。

 

 

これに対して、父性とは、これはしてはいけない、こうしなければならないというルールやマナーを教える力です。

 

 

つまり、しつけというのは、父性の部分でしているものなのです。

 

 

社会に出るために父性が必要なのですね。

 

 

 

母性はなんでも許してしまいますが、父性は許さないことを示し、制限する役割があるのです。

 

 

 

母性的なものと父性的なものというのは、男性女性に関係なく、だれもが持っているものなので、

 

女性の中にも父性はあるし、男性の中にも母性はあるのです。

 

 

 

私たち母親も、ルールやマナーを教えますし

 

父親も、子どもを受け入れることはできます。

 

 

 

でも、おそらく、女性のほうが母性の割合が大きい人が多いでしょうし、

 

男性のほうが、父性の割合が大きい人が多いのだと思います。

 

 

 

そう考えると

 

父親が、なんとか社会(子どもが学生の場合は、学校が社会的な場所ですよね)に戻そうとして

 

だらだらしていたり、勉強しないわが子を何とかしようとするのも

 

わかりますね…。

 

 

 

だから、両親揃って

 

「いいよ~、学校に行かなくても~」

 

と言わないといけない、ということではないんですね。

 

 

 

 

 

 

父性と母性については、こちらの本に詳しく書かれています。

 

 

 

 

このことが腑に落ちてからは

 

すごく心が落ち着きました。

 

 

 

それまでは、夫にも同じように子どもを受け入れてもらおうとしていましたが

 

自分以外の人の心をコントロールすることはできません。

 

 

 

夫をどうにかしたい、という氣持ちはさっさとあきらめて

 

私自身のことに集中することができました。

 

 

 

旦那さんに変わってほしい!!というところにエネルギーをかけるよりも

 

まずはお母さん自身が楽になる方法を見つけていきましょうね♡♡

 

 

 

ちなみに

 

現在はうちの旦那さんも

 

ひきこもってる2人の息子の将来をめちゃめちゃ楽しみにしています~( ^ω^ )

 

 

 

あんなにひどいこと言ってたのに 笑

 

 

 

 

 

 

新しいLINEスタンプ作りました♡

 

 

 https://store.line.me/stickershop/product/13003148/ja

 

 

LINEショップで【すずちゃん ときどきねこ】で検索しても出てくるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

イラストメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 
S N S

 

 

 

 

Instagramもフォローしてね♡↓↓
 
 

 

 

 

yukiyuki_11 で検索しても出てくるよ♡

1日1絵、引き続き取り組んでます♡♡