与えることは、受け取ること。 | yukiのキッカケ

yukiのキッカケ

「生き方を伝える」キャリアカウンセラーです。
”きっかけ”をキーワードに伝えていきます。

 

こんにちは。

ゆきっかけです。

 

5月も終わりに近づいて

日々、早いですね。

 

 

今、思い浮かんでいる言葉は

「与えることは、受け取ること。」です。

 

 

今週末はヘルプ要請があって

お仕事をすることになりました。

 

ヘルプが届いた時にね、

思ったんだ。

 

(あ、困ってるんだろうな。

すぐ対応できる人を探してるんだよね。

私、今、余裕があるからできるね。)

 

 

自然とそう思ったので

引き受けるよって伝えた。

 

すると

「大変助かります!!」って返ってきた。

 

 

微力ながらも

私が誰かのチカラになれるなら。

 

週末はつぶれるけど

自己犠牲でもなく。

私は私のできることをやること。



これはさ、

「自分自身を信じること」とも

繋がってるなと思った。

 

 

 

そんな出来事があった日の夜に

とあるyoutubeで耳に残った言葉。


 


「与えることは受け取ること」

 

 



確かにそうだね。

 

 


困った!どうしよう。

手伝えるよ。

本当に助かります!

それなら良かった!

 

 


困っている人は安心を。

余裕がある人は自信を。

 

人間関係を築く中での信頼や実績も。

互いに与えて

受け取っていくものよね。

 

 


どんなときも

自分がしたことや気持ちが返ってくる。

相手は自分の鏡だものね。


 

 

うん…

そうだ…

世の中はシンプル。



改めて、思う。