伊勢神宮 内宮 新嘗祭 | のん気な雪狐の連絡帳

のん気な雪狐の連絡帳

雪狐の日記(行動・見聞記録)です。

神宮司庁 宇治工作所の銀杏並木を撮影して、

赤福を買いに行こうと新橋を渡っている時に

思い出した!

 

今日は11月23日!

「新嘗祭」だ!

時間は。。。11時から爆  笑

間に合う!

 

お祭りムードのおはらい町

お天気も良いし、

人でごった返している中を急げ~ルンルンと宇治橋へと向かう

 

C〇Cかな?

テレビの取材の方も居るねチュー

 

御手洗場

 

おや、参拝客の交通整理をし始めたアセアセ

写真、撮ってる場合じゃない!

 

これは、参拝せずにここで待つか、

それとも参拝してからにするか。。。悩むえー

 

待っていると、混雑しそうなので、

 

先に参拝してきたニコニコ

 

神宮祭主、天皇陛下の妹、黒田清子さん(紀宮さま)を先頭に

神職たちが参道を進まれて行く

 

五穀豊穣に感謝し、国家安泰、国民の繁栄を祈る新嘗祭

 

厳かな雰囲気の中、神職たちの歩く足音だけが響く

 

と見送って、

 

お馬さん見っけ爆  笑

だけどお顔が見れないアセアセ

 

「御厩」に帰るのかな。。。

おしりしか撮れずチュー

 

ほのぼの~照れ

さっきの緊張感はどこ行った~爆  笑

 

定番の。。。ニコニコ

 

桜が咲いてたびっくり

 

と、紅葉も撮影して、鳥羽に向かったのでした~爆  笑

 

 

伊勢神宮 内宮

三重県伊勢市宇治館町1