墓当番 | のん気な雪狐の連絡帳

のん気な雪狐の連絡帳

雪狐の日記(行動・見聞記録)です。

毎年お彼岸の頃になるといつの間にか咲いている彼岸花

今年は見頃の時に撮影出来ず、

気が付いたらすっかり刈られていたりしおれていたりえー

 

なので、彼岸花の終わりの頃ににょきっと花を咲かす

「コルチカム」を撮っておいた爆  笑

 

コルチカムの花言葉は

「永続」「永遠」「頑固」「楽しい思い出」「悔いなき青春」「華やかな美しさ」

「危険な美しさ」「華美」「美徳」「回顧」「努力」「幸福」

「私の最良の日は過ぎた」

と、たくさんあったアセアセ

 

今日は地区のお墓の当番

六地蔵や庵のご本尊など、

花筒15本分の花を用意して交換する

 

前回の当番までは姑が花を用意してくれて

それを交換するだけだったが、

今回は雪狐が買ってきて準備することに。。。

 

花屋でも始める気かえー

という量だアセアセ

 

これに庭に咲いている花を足して、

自分ちの墓用2組と合わせて計17組、

自己流で組んで墓花を作る

花屋かえー

 

慣れないので時間がかかったアセアセ

 

今回は彼岸が過ぎてからの当番だったので、

お花代もそこまでかからなかったが、

お盆、お彼岸、お正月あたりに当番があたると、

家計に響くアセアセ

 

切り花用の花でも育てようか。。。

素人でも簡単に咲かせれる花、

ネットで探してみようニヤリ