新しい趣味、コラージュ始めました。 | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!


新しい趣味を始めました。


コラージュです!


最初はASMR動画で気になっていて

この人達は、一体何をしているんだろうと、

疑問でした。


キレイな紙を切っては貼り、惜しげなく

シールを貼り、ひたすらページを埋め、

ノートを分厚くして…。


それで、DAISOやキャンドゥへ行くたびに、

それらしいシールや、デザインペーパーや、

マステを買い、とうとう自らコラージュ沼へ

そっと足を浸すことに。


やってみると、ページを埋める満足感や、

シールを選ぶ楽しさで、夢中になって

しまいました。


あっという間に引き出しいっぱいの

コラージュ素材が集まり、

時間を見つけてはページを埋め、ノートを

太らせています。


私のコラージュは日記の様なもので、

思ったことや、頑張ったことと

短い文章で書いて、コラージュの中に

貼っています。


毎日できるわけではないのですが、

日記風に思ったことを書くと、

不思議とスッキリします。


コラージュ帳を後から見返すのも、

結構楽しいものです。


コラージュの素材や道具をまとめるために

可愛い箱や、キレイなお菓子の缶なども

買い物ついでに見るようになりました。


ダイニングテーブルの上を紙やテープで

いっぱいにして、ノートに切ったり貼ったり

して、完成したらお道具達を一気に片付ける

この一連の作業が楽しいです。


しかも、この趣味、子供達と3人揃って

始めたので、各々が素材を買い集めて来るので

あっという間にすごいコレクションに

なりました。


そして面白いのは、コラージュと一口に

言っても、3人三様なこと。

絵が描けるプチ子は自作のイラスト多め。

色鉛筆必須です。

言語先行のそっぴーは文字多め。

小さな字で細々と書いています。

私は頭が硬いのか、要領が良いのか、

1番コラージュらしいコラージュを作って

いるように思います。


コラージュを通して、3人でおしゃべり

したり、お互いの作品を褒め合ったり、

とても良い趣味を見つけたなと思っています。