子育てのイライラでお悩みのあなたへ。
目からウロコの具体的なメソッドで
優しい親になれる!
楽しくてラクな子育てが叶う!
親が笑顔になれる子育てサポートインストラクター
埼玉県草加市の加藤由紀子です。
大変ご無沙汰をしています。
ご報告が遅くなりましたが
草加地区更生女性会様
草加市社会福祉協議会様
共催の親業講演会が開催されました。
社協様からは、現在子育て中ではない方からのお申し込みもあり、多数の参加がありました。
いただいた感想の一部をご紹介します。
今、2歳の子をどもの子育てをしています。
初めてのことなので、どう接していけば子どもの心が健やかに育ち、親への信頼を深めてもらえるかが知りたくて、本を買って読んでみたものの、実践するのが難しく感じていました。
本日参加して、ロールプレイを通して、本では感じられなかった子ども側の気持ちを実感することで、腹落ちした気づきがありました。
聞く姿勢を大切にします。
ありがとうございました。
『あなたのことをおもえばこそ』の親の愛、やりがちだなと思ったので、しっかり子どもの気持ちに寄り添って話をききたいと思いました。
『目を見て話す』『話を最後までしっかり聞く』人とコミュニケーションをとる中で一番基本的なことだと思いますが、子どもたちに対してしっかりできていたのかと思うと、できていない時もあったように感じます。
今日からは意識していきたいと思います。
日々忙しく子育てする中で、子どもに寄り添うことを忘れかけていました。
命令して言うことをきかせるほうが早いので、指示ばかりしていたように思います。
子どもの話に耳を傾け、共感してあげたいと思います。
自分の気持ちにも、子どもの気持ちにも向き合って会話すること。
話すタイミング、聞くタイミングをうまく使い分けて、いざ、本当に子どもが困った時に、しっかりそのシグナルに気がついて、心開いてもらえる自分でありたい。
私自身も苦しい時には子どもに耳を傾けてもらえる自分でありたいなと感じました。
すべて掲載OKを頂いています。
講演会では、参加者の皆さんに『子ども』にタイムスリップしていただきます。
親の私からこう言われたら
どう感じるかな?
なんて言いたくなる?
子どもの気持ちを実感していただくことで
なんで子どもは言うことを聞かないんだろう!!
なんで口答えするの!?
『なんで』の答えが見えてくるんです。
『あなたのことをおもえばこそ』のコトバかけに待ったをかけて、指示命令に変わるコトバかけを意識することで
親の愛が愛情としっかりと子どもに伝わって
子どもは親に愛されていることを実感出来て
親子の心はつながっていくことをお伝えしました。
*親業訓練一般講座について曜日のご要望がある方は
お問い合せからご連絡をお待ちしています。
![]()
信頼関係が築かれて、親子関係が劇的に変わる親業について
詳しくはコチラからどうぞ。
クリック
LINE公式アカウントでは
講座やイベントのお知らせを
発信しています。
ご登録頂いた方にはその場で
ご登録の上
スタンプを1つご返信ください。
![]()

