無意識に『毒親』にならないために。 | 笑顔で楽しく子育てがしたいあなたへ 親のためのお教室*ゆきまるる*

笑顔で楽しく子育てがしたいあなたへ 親のためのお教室*ゆきまるる*

なんでも話し合える風通しの良い親子関係では、子どもの考える力がグングン育っていきます。子どもが親と話したくなるにはどうしたらいいの?親子がお互いにわかりあえる、目からウロコのコミュニケーションのコツをお伝えします。

こんにちは音譜

親の対応を少し意識することで
より温かい親子関係が
         築けるんですよおねがい

 

親業訓練インストラクター
         加藤由紀子です
音譜

 

新ドラマが続々スタートして
どれもドはまりしながら
楽しく観ていますラブラブ
 
 
『私の家政夫ナギサさん』
 
 
このドラマの母親のセリフ
ズサズサ胸に
突き刺さります。
 
 
大丈夫
やればできる子だから
 
 
言ってました…私も。
 
悪気は一切なかったんです。
 
元気にしてあげたい
勇気を出させたい
励ましたい
 
その一途の思いから。
 
なぜなら、今まで娘は
実際に結果を残した。
と感じていたからです…私は。
 
 
 
 
ドラマの中で主人公は
母親が出来なかった
仕事と家庭の両立の夢を
託され期待され
 
期待に応えようと
必死になります。
 
今年も優秀社員賞
取れるといいわね
 
やればできる子だから
あなたならできる
 
期待してるわね
 
 
今でいう毒親の
呪いの言葉でしょうか…。
 
 
 
 
自分が出来なかったことを
子どもにはやらせたい。
 
そう思う親も多いかもしれません。
 
関連記事
自分の価値観を子どもに強要し
子どもの人生までを
支配したくなってくる。
 
子どものために
良かれと思って
呪いの言葉を
かけ続けたり
 
時には
子どものすることを
否定し続けたり
 
○○できなくなっても
知らないからね
と脅迫めいたり…。
 
 
 
親の強い支配下で育つと
常に不安がいっぱいで
自己肯定感が育たなかったり
 
逆に負けず嫌いで
頑張りすぎて疲れすぎたり
 
怖くて親のもとを
飛び出したくなったり
 
 
知らないうちに
子どもの将来に
悪影響を及ぼしかねません。
 
 
 
私の場合は
親業を学んだおかげで
 
子どもには子どもの
人格と人生がある
 
親の所有物ではない
 
と、当たり前のことに
気づけたことが
大きかったです。
 
親業を学ぶ前の私は
甘やかしたら
子どものためにならない!
権威主義的な子育てを
していました。
 
 
親業で私は
甘やかしでもない
権威主義的でもない
新しい接し方を
身につける事が出来ました。
 
 
子どもが大人による
抑制・支配・規制から
自由になること。
 
 
放任や甘やかしではない
子どもの自由を尊重して
子どもが自由を持つことの
大切さを講座で学びました。
 
子どもの自己規律を
育てる親の接し方。
 
命令や強制ではなく
子どもに影響を与える
親の言葉かけ。
 
 
うっかり毒親にならないように
24時間の講座では
さまざまな方法が
提起されて
 
講座で実際に
ロールプレイで体験しながら
身につけていきます。
 
家庭で実践して
子どもの笑顔や
態度が変わることに
みなさんビックリされます。
 
 
 
 
親の笑顔が
子どもは大好きです。
 
親子関係が
今よりもっと温かく
 
家庭が子どもにとっての
安心安全な
居場所となりますように。
 
 
 
 

秋に体験会を

計画しています。

決まり次第

LINEでご案内いたしますね。

 

この機会にご登録の上

スタンプを1つご返信ください。

 

日程ご案内のLINEを

追加で送信させていただきます。

 

ご登録頂いた方にはその場で

 

『ガミガミを手放して
  子育てがラクになる』
 
事例集をプレゼント
しています音譜

 

ご登録は

下矢印ポチっとウインク

友だち追加

 

 
 

 

親業訓練一般講座
水曜日コースを調整中です
3時間×8回
詳細はお問い合せください


その他の曜日へのご要望なども
お問い合せフォームへ
お寄せください

 

右矢印お問い合せフォーム

 

 

 

信頼関係を築くことができる親業
企業様の研修等にも大変役立ちます

 

講演会のご依頼はお気軽にどうぞ

下矢印

 

 

学校関係やPTA、子育てサークルなど
子育て支援やネットワーク作りの
お手伝いをいたします。
ご興味のある方は下矢印

 

 

 

 

ゆきかぐれからのご案内

親業訓練一般講座

3時間×8回コース

お申し込み受付中

 

 

*ゴードン博士の

 コミュニケーション講座

 ~初級編~

*自己実現のための人間関係講座

*親業訓練パートⅡ講座

*看護ふれあい学一般講座

*看護ふれあい学基礎講座・介護編

*教師学基礎講座・保育編