こちらの記事⬇️の続きですチューリップ赤






はるラボ3期に入った去年の12月から丸一年。
振り返ってみればこの一年間は、


【本当に掛けたいものにお金を掛ける】


という経験を、
私が私に少しずつ少しずつ許していく期間でもあったにっこり










もちろんそう意識してお金を使っていた訳ではなくて、
「振り返ったら結果そういう使い方をしていた」という話。









それはもう、

「体感覚を指針にするようになったから、
結果お金もそういう使い方になってしまった」

という言い方でしか説明のしようがないニコニコ飛び出すハート










「本当に好きなものにお金を掛ける」って、


「これからは本当に好きなものにしかお金を掛けないぞ!」
って決意してやる事ではなくて、


むしろその逆で「とりあえず掛けてみる」が先なのです。













【お金】って体力よりも時間よりも、
何よりも無駄にしたくない存在じゃないですかはてなマーク









少なくとも私は、

「丁寧に使いたい」
「大切に使いたい」
「意味のあるものに使いたい」

と真っ先に思うものが【お金】でした爆笑










だからってケチにはなりたくないから、
「本当に好きなものに掛ける」
というのが価値のある正しい使い方だと思っていた。










だから血眼で必死になって、

「お金を掛ける価値のある、
私が本当に欲しいものを探し当てなくては!!」

とかいつも考えていたんだけど、









感覚を置き去りにして頭使ってそれをやっているから、
結局頭にとって一番価値のある安心安全の選択、
その名も「安さ」をいつも最後に選んでいたのよ爆笑











「好きなものにしかお金を掛けたくない」の奥には、
「損したくない」という心理が隠れていた。











だったら正直に損したくないって思ってりゃよかったのに、


【損したくないと思う事=ダメな事】


という思い込みがあったから、
そこに蓋をしてどーにかこーにかこねくり回して、


「本当に好きなものにお金を掛けよう♡」
って表面だけ飾ってキラキラさせていたのよね魂










再販で今日やっとお迎え出来たバッグ♡可愛い♡♡♡大好き♡♡♡



セールになってたイヤリングも一緒に♡これはすんごく安くなってた♡










はるラボ3期は初参加で8万円強だったんだけど、
「損したらどうしよう…」という不安で結構迷っていたし、




広島オフ会も東京↔️広島の移動費と宿泊費が掛かるから、
「観光でもないのにわざわざこんなお金掛けるの…?」
ってやっぱり不安になったし、




アルケミの参加費40万円強だって、
「口座からお金減るの怖い…」と思ったし、
「40万あればブランドバッグ買えるのに…」と思ったし笑、






服を買うにも外食するにもお出掛けするにも手相鑑定受けるにも先月の京都奈良旅行するにも、


「こんなにお金使って大丈夫!?驚き


っていう恐怖はずっと付いて回っていたよ笑












だけど、
どれも絶対に損しない保証なんてどこにもなかったけど、

払えるお金があったから使っただけで、
瞬間瞬間のときめきに従っただけなのですリボン











そうやって、

「お金減るの怖いけどなんか気になる」
「お金使うの怖いけどどうしてもときめく」

というものにひとつでもお金を掛けてみると、
だんだん「安さ」に目が眩まなくなっていったのですよ目











もちろん私は「安さ」も好きだけど、
前までは損したくないから安さに価値を置いていて、


安いものの中でときめくものを選んでいたし、
もっと言うと安いからときめいていたし、









ちょっとでも高いものにお金を掛けた時は、
元が取れるかをずーーーっと見張っていた。


楽しめたか?気に入ったか?掛ける価値あったか?って。


いわゆる“良い結果”が得られなかった時は、
「損した」「お金をドブに捨てた」とキリキリするピリピリ











だけどちょっとのときめきを見逃さずに、
そのときめきを指針にお金を掛けてみると、


もし「気に入らなかった」「効果がなかった」
って一見損したように見えても、


ときめきに従った時点で既に【私】は満たされたから、
その先を見張らなくなったの目








「そのお金で何を得るか」をゴールにするんじゃなくて、
「私のときめきに従ってお金を使う」をゴールにしていい。









「それがどう“お金は使うと増える”に繋がるのはてなマーク真顔
とお思いのアナタ!!




まだ長くなりそうなのでもう少しお付き合いくださいあせる
続くぅーーーーっびっくりマーク





***






アルケミの軌跡を11名がそれぞれ語るアルケミマルシェベル

アルケミ参加者の私が他のメンバーのシェアを聞いて、
「いい事知った~乙女のトキメキ」と満足しているという笑

11名分アーカイブで聞き放題だよ!お得だよ~爆笑





ふんわりリボンはるラボアルケミックコース1期生によるふんわりリボン

オンラインシェア会申込み受付中






ベル詳細はこちらベル




ベル申し込みフォームはこちらベル


 


******




「参加しようか迷う…」
「申込む前に訊きたい事がある…」
という方は、

ベルこちらからお気軽にご相談くださいベル