おはようございます。

火曜日のお弁当は…


チープで

見た目美味しくなさそうだけど、

実は美味しい仕出し弁当


という

ややこしいテーマにしたお弁当



わざわざ
それを再現するために買った、
安っぽい業務用の仕出し弁当箱に
ごはんを詰めて…



今回は

胡麻油

塩で

にんにくすりおろし

生姜すりおろし微量

ピーマン

エシャロット(余っていたので)

豚肉

を炒めて、

みりん

砂糖

醤油

を加えて

仕上げに胡麻油で風味づけ



火曜日のお弁当:


スタミナ炒め

ごはん(梅干付)

ひじき煮

トマト

ポテトサラダ


原価213円。

チープなお弁当を目指そうと思ったら、

もっと隙間を作って

彩りも茶色系にすればよいのですが、

そのあたり

最低限これくらいは欲しい、

とのバランスが難しい。

ほんとどうでもいい話ですが、

この仕出し弁当シリーズは

自己満足の世界で楽しんでいます。

お弁当箱もお気に入り


水曜日は

朝から

少しずつ調子がましになってきて、

大崩れすることなく

一日仕事することができました。

本当

健康はありがたいと

しみじみ感じています。

長生きする時代ではありますが、

いつどこでどうなるかなんて

誰もわからないし、

健康でないと

できることも限られる。

時折スーパーやコンビニで

ポテトチップスなど見ては、

一時期

買っては1袋食べてたから、

太らないほうがおかしいよなあ

と思ったり。

人生

人それぞれですから

好きなように飲んで食べても

いいですし、

それで健康な人もたくさんいますが、

なにものねだりしても

仕方ないので、

しっかり自己管理しながら

制限がある分

ひとつひとつの食事に

感謝を深めながら

いただきたいと思います


気圧の問題、

本が届くのを待っていますが、

取り急ぎネットに書いていた

朝食をしっかり取る、

の部分は

すぐに改善しました。

従来は

飲むヨーグルト

ドライフルーツ

チーズ

だったのを、

これに加えて

ごはん茶碗一杯

焼き海苔

納豆

を追加。

今週は会社の行き帰りも

最寄りの駅から

長めに歩いて帰っているせいか、

体調は上向き。

また天気が崩れた時に

どうなるかですが、

食べるものが

人の身体と健康を形成する

という言葉の重みを感じます



有意義な時間を

積み重ねていきたい



今日も

よい一日に

なりますように