こんばんは。

昨日は気圧と湿度の影響で、

何度も倒れそうになるくらいに

終日頭がクラクラで、

息苦しい一日でした。

さすがに定時で上がって早寝。

今日も体調はよくはなかったのですが、

昨日よりはましになりました。

これからは

年老いてきている自分の身体と

向き合いながら、

今まで以上に

自己管理が必要になっています。

調子が悪い時は

ネットでいろいろ調べているのですが、

この件も

早速本を取り寄せました。

できないことやしんどいことは、

自分の力で変えていくしかない。

そう思って

少しでも

よりよい形に改善できればと思います



で今回の本題。

週末は賞味期限が近づいてきた

道の駅で買ったラーメンを

そろそろ食べようと思っていました。

下館ラーメン、

まだ本物を食べたことがないので

味は想像になってしまいますが、

とりあえずはビジュアル通りに

真似してみようかなと



まずは鶏皮。

写真で見る限り煮ているように

見えたので、

酒、みりん、砂糖、醤油、老抽で

煮付けました



ゆで卵を作って


このラーメンの特徴でもある
鶏チャーシューは、
ネットで見つけた
シェフのレシピで作ってみました。
鶏むね肉1枚は
味を染み込みやすくするために
フォークで刺して穴をあけて、
塩をふります。
サラダ油適量を入れたフライパンで、
強火で
両面焼き目をつけるくらいに
3分火入れします


ボウルに
濃口醤油大さじ6
水大さじ4 
砂糖大さじ3 
すりおろし生姜適量
すりおろしにんにく適量
酢小さじ1
胡麻油小さじ1/2
を入れて混ぜ合わせます


耐熱性ジッパーに
焼いた鶏肉とタレを入れ、
空気を抜きながら封をします


沸騰させたお湯に袋を入れて、
再び沸騰してきたら火を止めます


蓋をして
そのまま45分置いておきます。
この間に
ゆっくり肉に熱が加わっていきます



この日は
冷凍庫に長い間閉まっていた
豚肉でチャーシューも作ったので、
茹でた汁はスープに使いました


いよいよラーメン作り。
麺を茹でて


豚肉を茹でた汁に
付属の調味料を加えます


スープに麺を入れて
葱を加えて
具材をのせたら…


完成!
本物を知らないので
再現度がわかりませんが、
美味しくいただきました。
旨味よりは
醤油の風味の強いスープに、
見た目より
しっかりした味わいの麺。
鶏チャーシューが
なかなか美味しいです。
これ、
簡単だし
今度お弁当のおかずにもしよう


今晩もいただきました。
こちらは再現度は
気にせず
作った豚チャーシューで。
あと2食分あるので、
残りのラーメンも
楽しみたいと思います


今日もお疲れ様でした。
疲れの癒える、
よい夜に
なりますように