こんにちは。

あっという間に

週末になってしまいました。

今週は体調不良で

不本意な一週間になりました。

思えば

去年も6月は同じような感じでした。

誕生日月でありながら、

皮肉なことに

6月は苦手な月になっています


金曜日も

有休を使って

床についたり起きたりしながら

仕事をしていたので、

お弁当も自宅でいただきました



金曜日のお弁当:


ちくわの煮付け

しらすごはん

しめじのポン酢煮

塩茹でブロッコリー

切干大根煮

ポテトサラダ

ゆで卵

ひじき煮

塩茹でほうれん草

トマト


原価208円。

体調も悪かったので

野菜中心のお弁当にしましたが、

どれも美味しくいただきました。

こういうお弁当に

ホッとします。

思うようにはいかなかったですが、

今週もお弁当作りを

完走することができました。

そのことに

とりあえずはよかったなと



金曜日の夜は

しばらく麻婆豆腐作りから

離れていたので、

久しぶりに作りました。

今回はあえて

絹ごし豆腐で作ってみましたが、

個人的には木綿豆腐が好み。

赤坂四川飯店の麻婆豆腐を

ベンチマークして作ってきましたが、

自分の理想の味の方向が

決まってきたので、

これからは

今の味と技術を維持しながら

さらにレベルを引き上げることに

注力したいと思います



今朝は
うまかっちゃんで
余りラーメンと…


夏のコース料理の試作。
前回のコース料理で
反省点が多々残ったので、
最近忙しくてやっていなかった、
試作をしてから
レシピを固めようかと。
試作は自分の中では
漫画で
ネームを描くような位置づけなので、
本番そのものの再現ではなく、
味や盛り付けの方向性が
間違っていないかの確認。
前菜は
かつおのたたきとサラダの予定ですが、
本番では野菜をたくさん増やし、
今回はやっていない
しょうがのグラニテや
昆布と牡蠣、
帆立でだしを取った
昆布ジュレを合わせるつもり。
手応えを感じたので
ひと安心


今日は
これから
リストランテ マッサの
ジャズイベントにお邪魔します。
ここのところ
寝てる時間が多かったので、
明日も含めて
内容の濃い時間にしたい


一週間、お疲れ様でした。
皆様にとって
よい週末になりますように


…どうでもいい話ですが、
週末を
一度焼売と変換して入力してしまい、
それから度々
入力間違いしてしまうから
いつまでも
変換履歴に残ってしまって
困ってます(笑)