おはようございます。

Xで呟いていた時間を

現ブログに整理する想い出箱、

今回は

今は残念ながら閉店した

カフェレストラン オーミラドーに

足を運んだ時の記録です





この日はあいにくの天候でしたが
熱海行きを敢行。
熱海の山は霧がかかっていましたが、
その中でも
前々から
行ってみたいところがあったんです。
それは…





一度行ってみたかった、
MOA美術館。
リニューアルして
さらに素敵になったと
聞いていましたが、
美術館自体が素晴らしい造形物で、
いるだけで気分が高揚します。
そして
ここの真の目当てはというと...


あの箱根のオーベルジュ オーミラドーが
ビストロをMOA美術館にオープンしたので、
行ってみたいと思っていました。
あの素晴らしい料理の数々が
ビストロで?
どんな風になるんだろう、
と入る前からワクワクしました



ミラドーのビストロは
店の入り口では
ケーキをいただきながら
コーヒーを楽しめるカフェ、
そして奥はレストランと
二重構成になっています。
店内は洗練されたデザイン


今回は昼食セットメニュー2800円。
パンに魚のスープ。
熱海をイメージした
数種類の近隣で取れた魚と野菜、
濃厚な甲殻類の旨味がぎっしり詰まった一品。
これをビストロで出すあたりが
さすがだなと。
盛り付けもセンスが光ります


メインは真鯛を
新鮮な野菜と香草類でまとめた一皿。
パリパリの皮に
ふっくらと仕上がった柔らかな身は、
食べれば食べるほどに奥深く、
味が刻々と変化します


〆は紅茶で。
ミラドーのビストロ、
どんな感じになるかな
と思っていましたが、
充実した内容でした。
次回はアラカルトもいろいろあるので、
アラカルトで構成してもいいかも。
また足を運ぶのが楽しみです





MOA美術館は
館内の美術品も
だいたいが
写真撮影可能なところも嬉しいところ。
一番目を引いたのは立派な能楽堂。
能楽の静の美しさを
一度堪能してみたい





MOA美術館は霧に包まれて
熱海の情景も
よくわからないほどでしたが、
幻想的でそれがかえってよかったです





木々に癒されます。
日頃仕事で
外に出ることがほとんどないので、
こういう時間は
渇望しているのかもしれません





日本庭園を眺めながら
お茶と和菓子をいただきました。
この静寂、
目の前に広がる庭園と
お茶の甘味の余韻が
なんとも言えない贅沢な時間で、
たまたま誰もいなかったので
存分に満喫しました。
もうこれだけでも
来てよかったと思います



次はわざわざ見たくて下まで降りた、
円形ホール。
バス乗り場から
美術館に繋ぐ道の途中にある空間なのに、
すごく癒されます




円形ホールにいる間に霧も晴れました。
有意義な時間とランチになりました。
また時間を作って
足を運ぼうと思います


昨日は床から
起き上がれないくらいの
体調の悪さでしたが、
幸い今日は社休日なので
休み休み昨日できなかった
仕事の処理をしたいと思います


今日も
よい一日に
なりますように