おはようございます。

先週末は

コース料理を作りました


毎年

旬の食材をテーマに

春夏秋冬に合わせて

コース料理を作って、

ゆ○ちゃんに喜んでもらうだけでなく

自身の調理技術向上を

目標としているのですが、

去年の冬は作れずじまいで、

前々から

その分をどこかで、

と思っていました。

そこで

夏のコース料理を作る前に

ゆ○ちゃんが今まで食べてきた中で

また食べたいメニューの

リクエストを聞いてみたんですが、

聞いてみると

あんこうや松茸など

今の時期には揃えられない

食材のメニューばかりだったので、

それらは

また時期が来たら

ブラッシュアップして作ることにして、

今回は野菜中心のメニューで

作ることにしました



今回は番外編ということで、

いつもとは違う形で行いました



前菜:


季節の野菜のサラダ仕立て

ナッツ風味のヴィネグレットソースで


帆立や炙った金目鯛の切身を

使いましたが、

主役は野菜。

果実の甘みや

シェリービネガーの酸味などを

加えながら構成しました。

海鮮類には

アクセントで

瀬戸内コラトゥーラを



前菜Ⅱ:


トマトと牡蠣のミルフィーユ仕立て

ガスパチョソースで


トマトを美味しくいただくために、

ガスパチョソースと

トマトでミルフィーユ仕立てに。

ミルフィーユの下には

生牡蠣やメロンが。

味自体に問題はなかったのですが、

ゆ○ちゃんが

生牡蠣を好まないのを

忘れてしまうという大失態を犯して反省



パスタ:

枝豆と帆立のパスタ

仕事したりとバタバタしたせいか、
こちらも
塩気が足りない出来になってしまいました。
思い描いた通りにいかないと、
食べる相手に申し訳ないし
すごく悔しい


メイン:

フォアグラコロッケ
野菜のソテーと共に
赤ワインソースで

じゃがいもがメインのメニューは、
フォアグラの脂と
マッシュルームの旨味を合わせました。
じゃがいもは
滑らかな食感を目指して裏漉し。
赤ワインソースは
野菜のくずで作っただしをベースに。
構成自体は
よい感じにできたので、
このメニューは
何回か作って
育てていきたいと思います


ごはんもの:

メヒカリの唐揚丼

今回は予定に入れてなかった
ごはんものですが、
買い物中に
ゆ○ちゃん大好物の
メヒカリを見つけてしまいました。
時期ものだし
次にいつ作ってあげられるか
わからないので、
急遽メニューに入れて
作りました


デザート:

枝豆のプリンパフェ

今回は
野菜中心のメニューだったので、
デザートも枝豆を使用。
初めてゆ○ちゃんから
今回のコース料理で
特にデザートがよかった、
と言ってもらいました


準備の取り掛かりが遅かったのと、
バタバタしたこともあって
悔いの残る部分もありますが、
来月には
夏のコース料理を作る予定なので、
そこで挽回したいと思います。
常に最高に喜んでもらえて、
自身も納得するものを作りたい


昨晩から熱が出てしまい、
現在
床でぐったりしてます。
それでも自宅から
会議出席と
資料作りをしなければならないので、
休み休み行います。
皆様も体調には
お気をつけてくださいね


今日も
よい一日に
なりますように