こんにちは。

今週もなんとか

乗り切ることができましたが、

最近体調が今ひとつのせいか

クタクタ。

気圧に左右されるようになったので、

頭に酸素が回ってこないような

状況になるのが困ってしまいます。

調べて対策と改善をしていかないと…


木曜日は

ゆ○ちゃんの半年に一度の

脳にある腫瘍検査。

この腫瘍がホルモンバランスを崩して

生理痛にも影響しているのですが、

人一倍

体調管理や食事内容には気をつかい、

整体に

よもぎ蒸しなどを

最近は取り入れているので、

幸い今のところ

変化はないそうです。

ゆ○ちゃんと付き合って

長い月日が経ちますが、

身体のことで

知ったことが多く、

自分自身も勉強になったり

改善に取り入れたりしています



病院の後はお昼ごはん。

野菜カレーをいただきました。

本当は麻婆豆腐を食べて

また勉強したかったのですが、

それはあらためて…



食事の前には

ゆ○ちゃんお気に入りの、

岡埜栄泉。

おかのえいせん

と読みますが、

今だ覚えられません(笑)。

ここの塩大福は有名で、

すぐに売り切れてしまうのですが、

幸い今回もゆ○ちゃんに

買ってあげることができました。

ちなみに持ち帰ると、

毎回気をつけても潰れてしまう…


食事の後は秋葉原で

ゆ○ちゃんとは別れて、

カラオケボックスに移動して

会議に参加して仕事。

せっかくだから

久しぶりにちょっと歌いました。

歌わないでいると、

声が出ない…

時々は歌わないとだめだなあ…

これからは

カラオケも

再開しようと思います。

上手いわけではないですが(笑)



秋葉原を出た後は、

帰りに向かいながら

浅草橋へ。

テレビで

一子相伝で

佃煮の味を守り続けている

お店があると知って行ってみました




すべて手作り。

5代に渡って

従来の味を守り続けているせいか、

塩味が強いんですよね。

当時はそれこそ

冷蔵庫などない時代でしょうから

ある程度の保存も考えて

塩の量を考慮したと思うのですが、

個人的には

さすが美味しいのですが、

気持ち柔らかな塩味のほうがよいかな。

これは好みの問題ですが…



でもこういう包装は素敵ですし


代々味が続くって、

すごいことですよね。

5代続けて名前まで

同じ名前を襲名してるんです。

テレビでおっしゃっていましたが、

味見すると

体調で味がぶれるからと、

色合いや時間など

素材の変化を見て

味の判断をされているとのことです。

こういうお店は、

いつまでも続いてほしい


疲れている中

途中駅を通過するならと

思い立って足を運びましたが、

行かなければ

何も起こらないわけで、

歳を重ねて

残りの時間も限られてくるだけに、

こういう思い立ったら、

は意識して

積極的に動いていきたいと思います



今日は今から

ゆ○ちゃんを迎えに行って、

明日はコース料理作りです。

今朝レシピを作り始め、

昼過ぎに完成。

今回は野菜が主役のコース料理。

合流したら

買い物に行きます



一週間、お疲れ様でした。

皆様にとって、

よい週末に

なりますように