おはようございます。
別媒体に記録していた時間の数々を、
想い出として整理するための想い出箱、
2017年に
友人夫妻とその子供に作った、
お子様ランチ作りの記録です


友人の子供の誕生日祝いに、

このプレートをプレゼント。

あえて

この1960年代から変わらない

プレートを使って、

お子さまランチを作ります。

テーマは

懐かしさと新しさ。

伝統的なお子さまランチを継承しながら、

新しさを加えたい



お子さまランチの歴史:


1930年

世界恐慌の中

子供には明るい笑顔を、

という思いから

日本橋三越で

御子様洋食をスタートしたのが始まり。

1931年

さらに上野松坂屋で

「お子さまランチ」という名称で

メニューが登場。

この名称が一般に広まった。

さらに上野松坂屋は

1960年代

当時人気だったウルトラマンを

メニューのおまけにつけると、

一気に注文が増えることに



お子さまランチのメニューは

ご飯はチキンライス、オムライスなど、

具材は

ハンバーグ、エビフライ、 

ナポリタン、フライドポテトなど

子供の好きなもの中心に。

また

旗の準備とおまけの準備。

チキンライスは紅白で、

ハンバーグは豚と相性のよい、

果物を使ったソースで。

エビフライ、フライドポテト、

ナポリタンは

衣や揚げかたで新しさを表現



お子さまランチの見た目は

この写真のように

一見昭和のお子さまランチに見えるけど、

食べてみると新しい、 

ちょっと違う、

という形で表現したい


…と毎日ツイッターに呟きながら

初の

お子様ランチ作りの準備を進めていました




お子さまランチの旗、

わかる人にしかわからないこれ(笑)。

ここは絶対外せませんでした。

ファンの方々に

このメニュー

販売したら売れるかな(笑)。

そしてお子さまランチと言えば、

やはりおまけは欠かせないので、

子供の大好きな

仮面ライダーのガチャガチャ。

新幹線プレート、

作る当日までに

間に合うかハラハラしましたが、

無事に間に合いました



そして当日。

紅白に作ったチキンライスはハート型に、

フォアグラハンバーグは

今の自分ができる調理を、

エビフライは

イタリアンハーブをまぶしたことで

香りがよく、

隠し味のカレーがアクセントの

クリームソースで。

子供が卵アレルギーで

タルタルができないので、

この内容になりました



フライドポテトは
時間が経ってもカリカリ。
仕上げに塩とトリュフソルトで。
ナポリタンは野菜嫌いな子供のために、
わからないように具材を砕きました。
牛乳プリンは
仕上げに
アーモンドパウダーをふりかけて


懐かしさと新しさ。
世界恐慌中に
「せめて子供には明るい笑顔を」
という思いから生まれたお子さまランチ。
お店みたい!と
友人の子供には
すごく喜んでもらえました。
自分でも納得できる、
どれも美味しいものになり
ひと安心しました


大人版はこちら。
友人夫妻にも満足していただけました。
自分でも 
これほど思い描いた通りにできたのは
なかなかないので
それもよかった。
一ヶ月前からひたすら時間を注いだ
お子さまランチ作りと
友人の子供の誕生日祝い。
いい思い出になりました


もうすっかり
こんなことをしていたこと自体を
忘れてましたが、
読み返して
整理している自分自身、
楽しく読み返せましたし
その当日
とても楽しみながら
準備していたことを思い出しました。
次に作る時は、
原点回帰しながら
懐かしさと新しさのある、
遊び心を散りばめた
大人のお子様ランチかな。
あれから7年経っているので、
今ならさらに
よいものが作れるのではないかと
思っています


お弁当の記録より
つい先に公開してしまいましたが、
自分にとっても
よい想い出です


今日も
よい一日に
なりますように