おはようございます。

少し前の話になりますが、

ゆ○ちゃんが

東大生をシメる…

ではなく、

イラストレーターの

マツオヒロミさんの展覧会に行きたい、

とのリクエストが入ったので、

千葉から埼玉へ。

埼玉でゆ○ちゃんと合流してから

根津へ



早く着いてしまい、

空いてなかったので

近辺を散歩



ゆ○ちゃん、
東大に立つ


気持ちのよい天気でした。
東大付近でカフェがないか
探しているうちに時間に。
ちなみに東大の中に
スターバックスがありました。
早く気づいていれば…


会場と同時に入ったので、
ゆっくりと見ることができました


谷崎潤一郎氏の作品と
コラボして本も出していたので、
ゆ○ちゃんに買いました。
ゆ○ちゃんが読んだら、
見せてもらおうと思っています




解説を読むと、
竹久夢二氏の作品が好きみたいで、
波長の合う絵だなと思いながら
絵を見ていたので
納得


続いては
そのまま竹久夢二氏の展示。
今回は動物を描いた作品特集




夢二氏というと美人画が有名ですが、
それ以外のイラストも充実してます



昔は娯楽がなかったから、
当時の人達は
こういう
すごろくのイラストを見て、
想像を膨らませながら
遊んでいたんだろうなあと




久しぶりに絵画展を満喫できました


疲れたので
港やで休憩


ゆ○ちゃんは
マツオヒロミ展の
コラボメニューを注文。
ひと休みした後は…


散歩中に見つけた、
ル・ムーランへ


久しぶりに
欧風カレーが食べたい気分でした。
知らないお店に入る時は
ワクワクします


サラダをいただいて…


野菜カレー。
コクと旨味のある中に
ピリッとした辛さが
アクセントになっていて、
美味しくいただきました


こんなメニューもあったので
いただきました。
昔はプリンは今のように
口どけ柔らかくではなく、
しっかりとした食感。
それがまた美味しいプリンでした

この日は
自分の体調は今ひとつでしたが、
ゆ○ちゃんが楽しみにしていただけに
行けてよかった。
お昼までの短い時間でしたが、
楽しい一日になりました