おはようございます。

今週は体調不良もありましたが、

なんとか月末業務も

乗り切ることができました。

月末は分刻みで

時間までに

処理しなければならない案件が

たくさんあるため、

数字の着地見込含めて

気が張っていたせいか、

帰ってからは

ぐったりしてしまいました



写真は先週末に

近所のスーパーで見つけた

メヒカリをおろして、

メヒカリ唐揚げ丼。

美味しくいただきました。

あれから近所のスーパーに行っても

見かけなくなったから、

時期的に終わってしまったのかな



毎日
ゆっくり休憩できる時間はないので、
お弁当を食べる時間は10分程度ですが、
その時間に
先日買った
月間専門料理を読んでいます。
ミシュラン星付きシェフが
料理や立ち振舞いに
品格があらわれると
記事でおっしゃっていましたが、
その言葉に共感しています。
20代の頃から
歳老いて、
外見的な若さなどがなくなった時に
その人間の本当の姿が顔を見せる、
と常々思っていましたが、
自分自身が年老いた今
それを
しみじみ感じています。 
今まで歩んできた
考え
思ってきた時間の積み重ねは
隠すことができない。
年老いて
素敵だなあ、
とか
魅力的だなあ、
とか思う人には
その歩んできた軌跡が
垣間見えるのですが、
少しでも
そんな人達に近づけたらと思います

 
昨日は深夜に
ばっちり目が覚めてしまいましたが、
今でも
闘病されていた
バーのマスターのSNSが
再開されていないかと見てしまいます。
本当は連絡先など
聞きたかったのですが、
SNSで最後となっている一言を見ると、
聞かないで黙っているのが
優しさかな、
と考えたのもあり…
個人の死生観としては、
自分に死が迫ってきたら
周りの人には知られたくないし、
黙って静かに去りたい。
魂の抜けた亡骸も見せたくないし、
身体を焼いた灰も海に流してくれたら、
と思っています。
残された人達に
自分の死んだことで
余計な手間やお金をかけさせたくないし、
その人達のこれからの時間を
大切にしてほしい。
人それぞれ死生観は違うので、
その人にとって
何をすることが一番なんだろう、
とはいつも考えるところですが、
自分自身できることは
その人が
見ることのできなかった景色や時間を
見て、
その人への想いを抱いて 
生きることだと思っています。
自分自身が長生きすればするほど
その想いや悲しみは深くなるので、
心のどこかで
早く楽になりたい、
と思わないと言えば嘘になりますが、
その悲しみも
その人が生きてきた証だと
思うようにしています

今日はこれから
都内に出かけるのですが、
朝から人の多さにびっくり


一週間、お疲れ様でした。
皆様にとって、
よい週末に
なりますように