おはようございます。

自分自身の技量向上のために

春夏秋冬

季節をテーマに、

レシピ作りから調理まで作ることを

目的としている

コース料理AMOUR、

2024年最初の

コース料理作りになりました



アミューズブーシュ:

さくらレモンスカッシュ


タイミング的に

旬から少しずれてしまいましたが、

幸い桜の塩漬けを

手にすることができました。

桜の塩漬けをぬるま湯につけ、

グラスに

はちみつやレモン汁と合わせたもの

ロゼワイン

炭酸水

桜の塩漬け

を合わせて。

綺麗な層ができました



前菜:

サーモンのセルクル

ヴィネグレットソースを添えて


サーモン

ブロッコリー

ドライチェリートマト

ドライラズベリー

をヴィネグレットソースと絡めて、

セルクルで型どりました。

サーモンには

ほんの少しだけ

燻製塩と瀬戸内コラトゥーラを。

シンプルながら

春を感じさせるような

明るい一皿と

華やかな盛りつけを

意識して作りました。

最初の前菜を出す時は

うまくいってるだろうか、

と食べる人の第一声が

毎回気になるのですが、

ゆ○ちゃんの

わあ、きれい、

美味しい、

の一言にひと安心



パスタ:

生ホタルイカとブロッコリーのパスタ


ゆ○ちゃんが

僕が今まで出してきたパスタの中で

一番美味しい、

と言ってくれたパスタは、

生ホタルイカが手に入ったのが幸いでした。

旨味や食感が違う。

オイルソースに絡んだ

具材の旨味に

ホタルイカの苦味、

もっちりしたパスタの食感。

来年も生が手に入れば

やりたいパスタ



魚料理:

ホタテとフォアグラのソテー

大根とドライオレンジを添えて

カレー風味のスパイスソースで


大根は

時間をかけて

手羽中や野菜などで取った

だしで煮込んで味を染み込ませ、

ソテーしたフォアグラは

ドライオレンジと合わせました。

以前福岡の

オーグードゥジュールメルヴェイユ博多

でいただいたフォアグラ料理で、

黒蜜やスイカと合わせたメニューが

美味しかったので

見様見真似で

取り入れてみたのですが、

今回ゆ○ちゃんから

特にこの一皿が美味しかった、

フォアグラが美味しかった、

と言ってもらえました。

フォアグラは

中学生の頃

六本木のクイーンアリスでいただいた

フォアグラ大根に衝撃を受け、

いつかは自分も

あの美味しさを作ってみたいと

思っていましたが、

フォアグラメニューで

特に美味しかった、

と言われたことが

素直に嬉しい。

カレー風味のスパイスソースは

去年

味が強くなったバランスを調整。

はちみつをキャラメリゼしたもの

スパイスを油で炒めて

香りを引き出したもの

鶏、海鮮だし

を合わせて

複数のスパイスで

味を決めていきました



メイン:

きんきのアクアパッツァ


今回の春のコース料理メニューは、

去年作ったメニューから

再構築して作りましたが、

アクアパッツァはこれで3回目。

魚一尾丸ごとは

出した時のインパクトもありますし、

料理を作る側としても

やりがいのある楽しいメニュー



ごはんもの:
桜海老の炒飯

桜海老が手に入ったので炒飯に。
湯河原のエルルカンビスにあった、
コース料理〆の
一口ピラフをイメージして


デザート:
苺のヴェリーヌ

春のコース料理のデザートを
どうしようかと思っていた時、
また行きたいなあと思っていた
古河のプリマベーラの
苺のヴェリーヌを思い出したので、
こちらも見様見真似で。
下から
苺と砂糖を合わせたゼリー
ヨーグルトと砂糖、
生クリームを合わせたゼリー
苺のシャーベットに
ロゼワインのジュレ、
生の苺にレモン汁、
ミントを合わせました。
デザートに関しては
知識が全然なくて、
毎回
納得いくものが作れずにいましたが、
ようやくパッケージ的にも
味のバランスも
盛り付けにも
納得いくものができました。
甘さは
苺の甘さを生かすために控えめ。
プリマベーラのヴェリーヌを
ベンチマークに、
次回は
さらに改善しようと思います


自分の作るコース料理は、
今まで
自分がいろんなレストランで
食べてきて
感動したり
勉強になったことを
自分なりに解釈して
積み重ねてきたものですが、
自分の中でも
昔と違って
食材や味の構成、
重ね方や絡め方、
盛り付けなどに
だんだん納得できるように
なってきました。
これからも美味しいと
喜んでもらえるものを
作りたいので、
日々の勉強を
努めて積み重ねていきたい

次回は
去年冬のコース料理を
作れずじまいだったので、
夏のコース料理を作る前に
今まで僕が
作ったコース料理メニューの中から、
もう一度食べたい
ゆ○ちゃんリクエストのメニューで
構成したコース料理を作る予定です


ゆ○ちゃんは
土日たらふく食べて、
ご満悦で帰っていきました


今日も
よい一日に
なりますように