おはようございます。

先週末は

慌ただしく時間が過ぎていきました。

ようやく

月曜日の朝夜の通勤時間を使って

週末の時間を記しました



金曜日は

有休を使って、

自宅で仕事しながら

土曜日のコース料理の準備



朝は余り物で

麻婆ラーメン。

美味しくいただきました。

ラーメンにするのも美味しい


朝食を取った後は、

バタバタ買い出しに。

帰ってきてからは

下準備に入りました



あさりは50℃を保ちながら砂抜き


海鮮だしは
昆布、牡蠣を加えて
冷蔵庫で寝かせた後、
50℃を保ちながら
一時間じっくりと火入れ


今回のコース料理は、
落語を見た後
自宅に移動しての調理だったため、
簡単にできる構成で考えていましたが、
ユメカサゴを見た瞬間
これはあのメニューを作って
喜んでもらいたいと
即決しました


鱗を取り
ヒレを取り、
内蔵やエラ、
血合いを取り除いて
水気を拭き取り
塩をふって臭み抜きしたユメカサゴ。
血が残っていると
味や臭みに直結するので、
下処理だけで時間がかかります。
料理人の方々は、
毎日これを大量に処理しているのだから
すごいです





牡蠣やホタテは殻を開けて
身を取り出し、
殻は綺麗にして飾りに使いました。
結局使ったのは
牡蠣の殻だけでしたが…


ホタルイカの下処理をして、
金曜日は終了。
疲れていたので
早めに就寝


土曜日は朝5時に起きて、
まずは朝ごはん。
コース料理の準備で
時間がないので、
ササッと余っていたしめじで焼飯に。
美味しくいただきました

朝食の後は
コース料理のレシピ作り。
作り終わったのは10時前。
慌てて掃除しました


部屋も綺麗にして、
落語開場時間ぎりぎりまで
コース料理の下準備をして出発



鎌ヶ谷の開場に
ぼけりんさんとピロエさんが
待っていてくださって、
無事に合流。
先日に引き続いての落語。
楽しみ


鎌ヶ谷で
落語を毎年開催しているのを
まったく知りませんでしたが
初のとっこめ寄席、
楽しい時間になりました。
話を聴きながら
イメージを膨らませて
思うままに笑って楽しむ、
その時間に幸せを感じます


おみやげは馬にちなんで
ばふんまんじゅう。
8個入って150円。
安い!
チケット自体も安いので、
もっと多くの方々に
知ってもらえたらいいなあ、
と思います。
来年もぜひ行こうと思います

落語を知る機会を教えてくださった
ぼけりんさん、
ありがとうございます

落語の後は
自宅に移動してコース料理作り。
大変喜んでいただけました。
この時間に関しては
後日あらためて…


ピロエさんとぼけりんさんを
お送りした後は、
鎌ヶ谷の博士ラーメンで
一人無事に
コース料理を作った小打ち上げ(笑)。
どうもごちそうさまでした


日曜日は
朝6時に
いつものお参りを済ませてから
埼玉へ。
埼玉の暴れん坊を拾ってから、
メヒカリを食べたいという
ゆ○ちゃんのために
茨城へ。
ぼけりんさんが
僕の部屋にある写真を見て、
ゆ○ちゃんは
すごく美人でハーフみたい、
とおっしゃった話をしたら、
この間
働いてるスーパーでも
そんなに美人なのに
惣菜なんて勿体ない、
表に出る仕事をするべきと
パートさんに言われたと
ご満悦だったので、
おだてられて図にのる3○歳!
今だ美人という言葉にすがる3○歳!
と連呼したら、
お前殺すぞ、
とすごまれました(笑)


大洗に着いてからは
混む前にお昼ごはん。
ゆ○ちゃんはミックスフライ定食で
メヒカリのフライを食べていました。
ゆ○ちゃんが
刺身も食べたいな〜と言うので、
僕のメニューは刺身定食に


食事してからは市場を見学。
近くなら
あれこれ買いたいところですが、
移動時間が長いので…
近くにコンドミニアムがあれば、
宿泊してここで食材調達して
作るのがよいかも




市場の後は
ゆ○ちゃんの好きな
芋を使ったスイーツのお店を
以前見かけたので立ち寄りましたが、
無駄な甘さや香料がなく
美味しくいただきました


一方ふらりと立ち寄って
飲んだこちらは激甘。
うちの会社で
新メニューのラテを試飲した時に
これ甘すぎるよと言ったら、
世間は今これくらいを好む
と作ったスタッフが言っていましたが、
みんな甘いもの好きだよね…


帰りはのんびり下道を使いましたが、
前にゆ○ちゃんのリクエストで行った
いちご狩りの場所に
偶然通りがかったので、
もる達を見に行きました。
人もあまり立ち寄らなくなる
夕方だったので、
近づいた途端
もる達のぷいぷい大合唱。
かわいい


エサを買って
ゆ○ちゃんと一緒に
もるとうさぎにエサをあげました。
写真は
なくなったとわかった途端に
元の定位置に戻る
もるとうさぎ達(笑)。
かわいかったなあ

そのままゆ○ちゃんを
埼玉の自宅付近におろして
千葉に帰宅。
さすがに疲れて、
帰ってからは
何もしないで寝てしまいました。
充実した週末になりました


今日出勤したら、
明日はとりあえず社休日。
どうせやるなら
有意義な一日にしたい


今日も
よい一日に
なりますように