おはようございます。
ブログスタート前の
過去に記していたSNSでの記録を
整理する目的で始めた想い出箱、
今回は
2015年に食べた記録の内容になります


孤独のグルメで紹介されていた
青山シャンウェイ。
番組でも出た
黒チャーハンはランチではやってない、
とのことで、
蒸し鶏のネギ醤油をチョイス。
鶏肉、崩れるほどに柔らかい食感でした


青山シャンウェイの後は
せっかく青山まで来たのだからと
はしごして周さんの富徳に。
今は息子さんの代。
周さんと言えば
海老マヨとチャーハン、ってことで、
まずは海老マヨ。
しっかりぷりぷりした食感があり、
マヨ好きな僕としてはまた食べたい


続いてチャーハン。
美味しくいただきました


※広東名菜富徳は閉店しました


前々から気になっていた
人形町の天ぷら中山で天丼。
孤独のグルメで
五郎さんが
すごく美味しそうに食べていた天丼、
いい意味で下町らしい天丼の味わいで、
美味しくいただきました


二軒目は亀戸にある亀戸餃子。
注文を頼まずとも
最低枚数の二枚が
何も言わずとも運ばれてくる。
ひたすら餃子を食べなから酒を飲む店。
やみつきになるような味わい


鎌ヶ谷にある博士ラーメンが
カフェを敷地内に作ったので、
行ってみました。
名前はカフェロンコ。
同じく博士ラーメンが経営していた、
イタリアンレストラン、
ドクトーレの流れを一部汲んでいます


博士ラーメン、
先日ナニコレ珍百景で
紹介されてました


ドクトーレ時代からあるパスタ。
ドクトーレ、
結局行かずじまいでしたが、
博士ラーメンの麺と
ほぼ変わらないもちもち感の強い麺。
これがパスタか?
という人もいると思いますが、
個人的には好みの味


同じくパスタ。
意外にボリュームがあります。
価格はやや高めですが、
美味しくいただいて
満足しました


本社の施策勉強会の後、
仕事を終えてから
馬喰町のあぺたいとに。
茹でた麺を塊になるように焼き付け、
それをソースでぼくしていく
両面焼きそば。
パリパリの麺、
もちもちの麺を楽しめるものでした


たまには親孝行しようと、
船橋市場のすし処ひしの木に。
結局ご馳走になってしまい、
あまり意味がなくなってしまいましたが…


久しぶりに酒々井のしすい亭で
ミックスコロッケ定食。
千葉の支店にいた時は
ここで食べるのが小さな幸せでした。
本当に懐かしい。
素朴な美味しさを味わえて
幸せなご飯の時間になりました


築地散歩で井上に。
朝からすでに行列


先輩に教えていただいた
井上でラーメン。
列で舞っている間に
切られていたチャーシューは、
ほんのり赤身が入っていて
なかなか美味しい。
ちぢれた小麦粉の香りのする麺、
スープともにザ・ラーメン、
といった感じ。
美味しくいただきました


※井上は火災による事故で
お店が全焼してしまい、
残念ながら閉店してしまいました


鎌ヶ谷にあるカフェロンコで
コース料理。
まずは前菜。
鴨やカルパッチョ、
フルーツ和え、
キッシュ、ハムなどありますが、
どれも美味しくいただきました


スープはアボカドのスープ。
前回一番よかったスープだけど、
今回も美味しくいただきました


パスタはホタテのトマトクリームパスタ。
博士ラーメンの麺を
パスタにしたものだけど、
意外にもパスタも美味しく、
個人的にはお気に入り


メインは魚か肉を選べますが、
肉をチョイス。
鶏肉で野菜を巻いたもの。
これを食べる頃はお腹いっぱい


最後はデザート。
今回も美味しくいただきましたが、
前回とほとんど内容で
変化がなかったのは少し残念。
ここのお店が
季節に合わせて
どうコース料理を変化させるかを
見てみたかったんだけど…


※カフェロンコは
現在は不定期営業になっています


2015年はこうして振り返ると、
意外に食べに行ってないなあと
感じました。
2016年のほうが
多いのかな

お店も今は閉店したり
不定期営業だったりのお店もあるので、
今となっては
それらは貴重な想い出になりました。
これから出かけて
いろんなお店でいただく時は、
今まで以上に
食べる時間を大切に、
忘れないように
ひとつひとつを
味わいたいと思います

GWは通常通り。
昨日は
たまった仕事を消化しようと思っていたら
上司のお店視察に付き合うことになり、
青山〜水道橋〜草加〜大宮と大移動。
仕事も終わらず
体調も悪いで
帰りは死亡…
よい形で一日の仕事をやりきりたい


今日も
よい一日に
なりますように