おはようございます。

今週は

館山から戻ってきて

すぐに業務点検。

睡眠不足が続いて

きつい一週間でしたが、

なんとか乗り切ることができました


木曜日の夜は

トラブルメーカーの営業に

振り回されて

帰りが遅くなってしまい、

そこから自宅に戻ってから

報告案件や進捗確認などを

しなければならず、

お弁当はササッと詰めました



金曜日のお弁当:


豚焼肉

しらすごはん

塩茹でほうれん草

椎茸の甘煮

トマト

ポテトサラダ

切干大根煮


原価303円。

意外に高くつきました。

しらすが高かったかな…

簡単でも

お弁当があると嬉しい。

手作りが一番です


先日

友人に車のディーラーの対応について

話した時に、

友人から

そんなに厳しく

仕事しなくてもよいのでは?

だから疲れもあるし

相手にも厳しくなるのでは?

という意見がありました。

仕事に関してや

サービスに関しては

人それぞれかと思いますが、

最近思うのは、

これはいつも

自分に言い聞かせるようにしていますが、

当たり前のことが

当たり前にできてないことが多い。

個人的には仕事で

お金をもらってる以上は

それが安かろうか高かろうが、

やらなければならないことは同じで、

かつ仕事だから

厳しさや

ある程度のクオリティは

求められて当然だと思っています。

それがないと

生産性のあるものは生まれない。

それを今の時代は

何かと訴えるだの

なんとか言うけど、

そもそもの論点が違う。

やりたくない、

厳しさから逃れるために

正論のようにすり替えて、

やらなければいけないことを

勘違いしている。

今の会社に転職して18年。

サービス残業200時間以上や

パワハラ、

理不尽なことなど

いろいろありましたが、

それを経験して

乗り越えてこれたのは

今ではよかったと思っています。

厳しさや苦しみ、

悲しみがなければ、

結局のところ

人は成長しないというのが

持論。

人それぞれなので、

後輩に仕事に対して話をする時は

相手の考えを聞いてから

相手の考えから発展できる内容を

伝えるようにしていますが、

自分自身に関しては

この考え方は変わらないし、

疲れていたり

忙しい時にこそ

自分に言い聞かせるようにしています


GW中は変わらず仕事なので、

週末は身体を休めようと思います。

久しぶりに

何もできないくらいに疲れているので、

ストレッチや自分で身体を

マッサージして

体力回復できるようにしようと

思います



一週間、お疲れ様でした。

よい週末に

なりますように