おはようございます。

このブログを

スタートする前に呟いていた

Xの想い出を閉じ込める想い出箱、

今回は2014年に2回足を運んだ

神奈川の二宮にある

指帆亭の記録です



指帆亭は
そもそもは

ウエディングを行うための場所で、

その中にあるレストランを

利用していました。

海辺にあるロケーションが最高で、

レストランの雰囲気もよいので

神奈川に住んでいた頃は

何回も足を運びました。

コロナ時に

レストランの利用のみは

一時期閉鎖されていましたが、

今は再開しているみたいです




レストランの外に出ると、
ウエディングを行うためのスペースが


この日いただいたお料理、
まずは前菜。
サーモンのミルフィーユ仕立て。

パイナップル、

パイ生地が重なっていて、

マンゴーのソースでいただきます。

ピスタチオが

食感のアクセントになっていますが、

甘味とサーモンのコクとの相性がよく

美味しい



トマトのスープ。

シンプルにトマトの味を楽しめる一品


…と当時の僕は呟いていますが、

どうシンプルだったんだろう。

クリームを若干加えているようだけど、

本当にトマトだけなのか、

そのあたり

細かく記録するべきだったなあ…



メインは舌平目のムース。

練りものの中に

舌平目、ホタテが隠れています。

これにかかっている

アメリカンソースが美味しい。

こうして月日を重ねて

当時のメニューを見てみると、

コストを抑えるために

うまく構成しているな、

と勉強になります



デザートは

マンゴーソースのかかったアイスに…



飲み物と一緒に。

シンプルな構成でも

こうしてデザートが

2回に分けて出てくるのは

印象が違うなと思いました。

そのあたりは

自分のコース料理にも

取り入れようと思います



別の日に足を運んだ時の記録


呟いているのを
振り返っていたら
また行きたくなってきました


前菜は
かぼちゃをピューレ状にしたものを
固めて冷やしたもの


ごぼうのスープ。
野菜嫌いの友人の子供が
おかわりまで求めていました。
くせのない
さっぱりとした味わい


メインは鶏。
ハーブ系の香りがほんのり漂う味わい。
友人の子供が一番飛び付いていました


アイスと
酸味のあるソースのバランスがよいデザート


デザート二皿目はパウンドケーキ。
美味しくいただきました


この頃から10年過ぎていますが、
今食事したらどう感じるのか
確かめてみたくなりました。
神奈川に住んでいた頃が
一番出かけていたかもしれません


今日も
よい一日に
なりますように