おはようございます。

ブログを再開するまで

しばらくX(旧ツイッター)に

呟いていた想い出の数々。

記録として残すために、

ブログに整理して残しています。

できる限り

当時の内容に近い形で

記しています


今回は

今の会社を辞めない限り

二度とないであろう

一週間近くも旅行した時の記録です



2014年5月25日の夕方から

千葉を出発。

6時間ほど車を走らせて

伊勢に到着しましたが、

途中こんな情景を撮ることができました



朝は伊勢市駅近くにある山口屋で
伊勢うどんをいただきました


太い麺は
意外にも柔らかくて、
箸ですぐ切れてしまうほど。
柔らかな食感と
見た目より
あっさりしたタレが
美味しいうどんでした


朝ごはんをいただいた後は
伊勢神宮外宮に



洗練された空間にいるからか、
空気が違って感じます



いつ行っても
伊勢神宮は
いいものだなと
振り返ってみても思います


お参りの後は食べ歩き。
伊勢海老コロッケと書いてあったので、
ついつい食べてしまいました


お昼はこちらでいただきました


まぐろ丼をいただいて


写真を見て、
気になっていた焼きうに。
写真だと大きく見えますが、
実物は直径3cmほど(笑)。
それが普通、
と言われたらそれまでだけど、
一番気になっていたものでしたから...
味自体は美味しくいただきました


その後は宿泊するホテルに移動して、
夜はホテル内にある、

フレンチレストランぺルル。

和食が続く旅になるので
あえてフレンチを選択。
まずは食前酒。
スパークリングワインの
フラゴリーをいただきました。
ワインながら
軽くライトな味わいに、
苺の香りが加わったような味わい


前菜。
真鯛のタルタル。
赤シソジュレの風味、
サーモンの脂がアクセントになっています。
右にある
バジル風味のパンは
ラタトゥイユとの組み合わせ


スープは
貝類とアオサのりのブイヨンスープ。
のりの風味が強いと思いきや、
貝の食感を楽しみながら
ほんのりのりの香りのするスープ、
と言った感じ


魚料理。
鯛のソテーに
リゾットが添えられています。
リゾットは柔らかめ。
アメリケーヌソースは
思っていたよりは自己主張しておらず、
全体的に優しい味わい。
国米がアクセントになっています


肉料理は
鶏肉のグリルの香ばしさに
モッツァレラチーズの
ほんのりとした香りが味わえる
ソースがかかっていて、
プラス
ローストビーフがついていました。
これは大満足!


デザート。
抹茶のムースと
キャラメル風味の
シャンティーメレンゲ。
抹茶は濃すぎず食べやすく、
シャンティーメレンゲはこれも甘すぎず、
舌にふわっと
美味しさが伝わるような味わいで
美味しかったです

コストは抑えながらも、
よい雰囲気の中で食事でき、
味も美味しいので
満足のできる内容だと思います



日の出には起きれなかったものの、
ホテルから
朝の情景を味わうことができました、
アルティア鳥羽では一泊。
平日なのに
なかなか空きがありませんでしたが、
客室露天風呂付で宿泊できて
ゆっくり過ごすことができました


今日も
よい一日に
なりますように