おはようございます。

X(旧ツイッター)に呟いてきた

過去の記録を整理して

ブログに残しておこうと始めた

想い出箱。

今回は2014年1月に

友人達が企画してくれた

伊東のハトヤ旅行のものです。

文面もほぼ当時のままに記しました



伊東に行くなら?電話は4126。

そう、

みんなが

ハトヤ旅行を企画してくれたのでした。

昭和当初は

栄華を誇っていたハトヤも、

今はすっかり寂れてしまい、

その寂れ加減がたまらない(失礼)。

みんなに

事ある度に

ハトヤ行こうぜ~と言っていたら、

現実に!



ハトヤにはこれで4回目でしたが、
いつ来ても飽きません。
友人いわく、
今まで見たことのない
ハイテンションだったようで(笑)。
ハトヤ消防隊です。
すっかり埃かぶってます


ちなみに
部屋に入った時のガイドブック。
埃かぶってて、
とても
すぐ動きそうな感じしないんですが…


ハトヤロビー。
レトロな雰囲気がたまりません。
店員、チェックイン時に
友人の名前書き間違えたのに、
棒線引いて対応。
そのありえない対応にも、
当時黙っていても
お客様が来ていた頃の
横柄な応対が垣間見えます


文句ばかり書いてるハトヤに
なぜこんなにも来ているかというと、
ハトヤは部屋が広いし(10畳くらい)、
ちょっと贅沢したら
眺望風呂も楽しめるんです、
部屋で。
もちろん部屋も温泉。
これだけでも行く価値があります


そして
毎回おみやげで
人に渡すたびに笑いを誘う
ハトヤのおみやげ。
あ、ありがとう、ハトサブレね...
え?ハトヤサブレ?(笑)
というパターンが展開されます


部屋から。
部屋によってにはなりますが、
窓から風呂から
この伊東の町並みを見ることができました


このレトロ感がハトヤの魅力のひとつ。
夜、朝はバイキング。
寿司、天ぷら、刺身、洋食と
子供が喜びそうな
昭和のまんまの
豪華だったハトヤのバイキングも、
来るたびに微妙にグレードダウン中。
昔バイトして潰れた
ラドン温泉の末期みたいで
少しせつない


ハトヤの夜は
友人達とお化け屋敷ゲーム大会。
昔子供の頃にあったボードゲーム、
お化け屋敷ゲームのリメイク版ですが、
スマホと連動しているので
新しい面白さ。
修学旅行気分でハトヤを満喫しました


翌日は伊東を散歩。
海のアル・パチーノ。
今の若者は
ゴッドファーザー知らないのでは


レトロ感たっぷり


以前伊東に行った時に
気になっていたお店がなくなってました。
正式名称、
フランス風料理店プリンス。
メニューはカレー(レトルト)。
まだあったら
必ず行こうと思っていましたが、
やっぱり、
というかなくなってました。
お店の名前や
潔さのあるメニュー表がまずかった?
ちなみに足を運んだ時は
ハンバーグを食べたような気がします。
レトルト、
と書かれてるカレーはねえ(笑)。
今思えば
食べとけばよかったかな



伊東の町散歩は
その後東海館に行って癒やされ


地元で人気の伊東のかっぽれで
新鮮で繊細な味わいだった
鯛しゃぶをいただきました


今から10年以上前の出来事。
久しぶりに読んだら
懐かしいし、
あらためて10年前の自分と
今の自分は違うんだなあと。
時間を見つけては
またこうして過去のものも
想い出として記そうと思います


一週間、お疲れ様でした。
皆様にとって
よい週末に


どうでもいい話を

昔漫画を描いていたこともあり、
ゆ○ちゃんが
もしホントに元ヤンだったら
という設定で考えた、
ゆ○ちゃんの漫画の構想が浮かんでは
ゆ○ちゃんに話しているのですが…

僕:
ゆ○ちゃんに話したいことがある
ゆ○ちゃん:
そういう言い方うざいから、今話せ
僕:
ゆ○ちゃんのアニメの2クールの
第20話から24話の主題歌は…
止まらないHa〜Haが
ゆ○ちゃんの声バージョンになる。
今まで出てきたキャラ全部が
バンドメンバーや観客で出てきて、
その際の
アニメのカット割りもすべて決めてる

ゆ○ちゃん:
は?
頭おかしい

ちなみにゆ○ちゃんは矢沢さん好きです